2008年11月27日

仕事の流儀---配達

私の家具を配達に行くときの流儀をいくつか書きたいと思います。
  • 服装は、極力金物が露出しないものとする。腕時計や指輪も着けない。特にズボンベルトのバックルに注意。なるべくベルトはしない。そのこころは?勿論家具を運ぶ時、設置する時傷つけないため。
  • 靴は、頻繁に脱いだりはいたりするため、それに適した物。雪駄みたいな物がほんとはよいのでしょうが、ファッションの統一性からいってちょっとね。今のところ、ゆるめのスニーカーになってしまっています。「これだ。」とゆう履物がまだみつかっていない。
  • 時間厳守。あたりまえですが。
  • 綺麗な毛布。家具輸送時に家具を傷つけないように保護したり、お客様宅で道具や家具を置くときに敷くので。
  • 最低二度、当日やるべきことを頭の中でシュミレイションして道具や渡すべき物のの忘れ物がないか確認する。取り付けがある時は、とくに色々な状況を想定してどんなことがあっても大丈夫なように道具、金物、部材をそろえる。この辺は、経験がものをゆうところでしょうか。シュミレイションは、お風呂に入っている時やるのが効果的。
と、改めて書くほどのことでもないか?

コメント

おはようございます。かな?こんにちは!でしょうか?兎に角、お久しぶりのコメントになります‥赤石君のブログも奥さんのブログも、欠かさ読んでますよ‥仕事に対するこだわりには、感服されます‥自分もお店をやっていく上でのこだわりはいくつかありますので、今度自分のブログで書いてみようかと思います‥報告ですが、修ちゃんが結婚することになりました。詳しいことはまたいつか・・・・・

→サンセットさんへ
いまは、こんにちはです。
いつもご愛読ありがとうございます。
私、なんせ筆不精なもんで、コーサク村のことぐらいは書こうと思って自分なりの感想を書いていたわけです。それによって私の自然観みたいな物を感じてもらえばいいかなーと思っていたのですが、さすがにコーサク村の記事ばかりになってきてしまっていたので、ブログ管理者からクレームがつきまして、何とかせねばとゆうことで新シリーズ「仕事の流儀」の立ち上げになったわけです。完全にどっかのTV番組のパクリですが、まーお許しを。何とか「書かなきゃー!」なんです。
修チャンの件、めでたい、目出度い!!これで少しは上手に飲んでくれるかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)