ブログ”お誂えの家具”タイトル画像
 

”お誂え品の製作作業場面をお伝えするブログ”

 

 ”活木工舎”のお客様にご注文品のオーダー家具が完成に至る過程をお伝えしていきたいという思いで綴っています。(記事掲載に際し、事前にお客様からの承諾を得ております。)
 実際に"木を活かす職人"がどんな仕事をしているのか、またどんな過程を経て家具が出来上がるのかご覧ください。 -”お誂えの家具”ブログ開設への思い-

<掲載対象について>
 誠に勝手ながら対象抽出は製作者の判断を第一に優先し、かつ施主様にご了承頂いたものに限り掲載しております。
 当ブログ掲載以外のご注文の製作場面につきましては不定期ですが店長ブログ「森の家具工房in山梨」においてもご紹介しております。併せてご高覧くださると幸いに存じます

-無垢を使った手づくり家具木工房活木工舎-
-活木工舎の家具職人ブログ”木になる木の話”-


2009年9月 5日

ウォールナットの子ども家具製作(21)ーキッズチェアー

W様

 昨日の停電中は、工房ではカンナの刃砥ぎをしている最中だったようです。

 キッズチェアの製作にも取り掛かかりました。
 背板の加工をしている場面から
キッズチェア背板部材サンディング1サンディング
キッズチェア背板部材サンディング2そして鉋がけです。
道具鉋

鉋はこのような複数種類を駆使して、一番目の画像の部材が、下の画像のように加工されます。
キッズチェア背板部材鉋がけ1キッズチェア背板部材鉋がけ2キッズチェア背板部材鉋がけ3 ウォールナットは硬い材ということもあり、作業の途中で鉋の"刃"の砥ぎもしながら作業が進んでいきます。