ブログ”お誂えの家具”タイトル画像
 

”お誂え品の製作作業場面をお伝えするブログ”

 

 ”活木工舎”のお客様にご注文品のオーダー家具が完成に至る過程をお伝えしていきたいという思いで綴っています。(記事掲載に際し、事前にお客様からの承諾を得ております。)
 実際に"木を活かす職人"がどんな仕事をしているのか、またどんな過程を経て家具が出来上がるのかご覧ください。 -”お誂えの家具”ブログ開設への思い-

<掲載対象について>
 誠に勝手ながら対象抽出は製作者の判断を第一に優先し、かつ施主様にご了承頂いたものに限り掲載しております。
 当ブログ掲載以外のご注文の製作場面につきましては不定期ですが店長ブログ「森の家具工房in山梨」においてもご紹介しております。併せてご高覧くださると幸いに存じます

-無垢を使った手づくり家具木工房活木工舎-
-活木工舎の家具職人ブログ”木になる木の話”-


2009年9月 4日

ウォールナットの子ども家具製作(20) ー机ー

W様

 こんにちは。
 今日は天候が不順な1日でした。 
午前中に雷鳴はしていたのですが、さほど気に留める程でもありませんでしたが、17時半頃には稲妻と雨音が激しくなり、ほんの数分程度停電してしまいました。

 お住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

 さて、工房では今日はデスクの製作に入っておりました。
机部材のサンディング工程1組み作業に入る前に、各構成部材のサンディングをし
机部材のサンディング工程2組みながらハタガネやクランプで固定をしていきました。
子供用机の組み作業より1
子供用机の組み作業より2
 組み作業の時は、製作者の頭の中では、思い描いている作業手順のイメージがあるので、その集中が切れないよう、工房への立ち入りも手短に済ませました。
 ついては、未撮影の割愛されている作業工程がございますことお許しくださいませ。