ブログ”お誂えの家具”タイトル画像
 

”お誂え品の製作作業場面をお伝えするブログ”

 

 ”活木工舎”のお客様にご注文品のオーダー家具が完成に至る過程をお伝えしていきたいという思いで綴っています。(記事掲載に際し、事前にお客様からの承諾を得ております。)
 実際に"木を活かす職人"がどんな仕事をしているのか、またどんな過程を経て家具が出来上がるのかご覧ください。 -”お誂えの家具”ブログ開設への思い-

<掲載対象について>
 誠に勝手ながら対象抽出は製作者の判断を第一に優先し、かつ施主様にご了承頂いたものに限り掲載しております。
 当ブログ掲載以外のご注文の製作場面につきましては不定期ですが店長ブログ「森の家具工房in山梨」においてもご紹介しております。併せてご高覧くださると幸いに存じます

-無垢を使った手づくり家具木工房活木工舎-
-活木工舎の家具職人ブログ”木になる木の話”-


2009年4月20日

"ウォールナットのベンチ"製作 (7) -サンディング-

K様

 その後お変わりございませんか?
 当地は天候の変わり目の今日、近隣の雑木林から山桜の桜吹雪が工房の脇を通り抜けていきます。

 今日はいよいよ組み作業に入りました。
 明日には塗装に入れる予定でいます。
 
 さて、先日の続きから
kodbnch-mentori.jpg 面取り
 
トリマーを用いて面取りをし、サンディングに入りました。
(↑上の画像はクリックいただけるとサイズが大きく表示します)

サンデイング場面1そしてサンディング。
サンディング場面2
サンダーを用いたり、サンディングペーパーを手に手作業でもします。