森の家具工房 in山梨で“IT関連本”タグの付いているブログ記事

2009年9月 5日

勉強せねば

 先日、レンタルサーバーの契約更新を控え、利用企業のサービス内容を見たら、何と新メニュー登場に伴い、現在契約中のものよりと差異がなくて利用料も見直されているものを発見しました。

 当然、乗換えを図りたいところですが、ブログツールのMovableTypeのバージョンのことが障害となり、移行に時間がかかりそうです。
 
 6月に私がMovableTypeのバージョンアップを図った際には、サーバーが対応できずにいたのですが、それから約1ヵ月後にはデータ容量は増量され、管理画面からMovavbleType4.2のインストールがボタンクリックで安易にできるような仕様になっていたようです。
 そのことに気がついたのが、先日。

 従来のサーバーで一度MovableTypeのバージョンアップをしてバックアップの互換性を持たせないと、新規契約サービスのサーバーへデータ移行ができないので、頭を抱えています。
 この「「森の家具工房in山梨」ブログの他に、5ブログ立ち上げている状態の活木工舎のHP。
 お引越しが簡単にはいかないので、HPのリニューアルの見直しを考えはじめました。

 ということで、MovavbleTypeが4.1と4.2では仕様が全く異なるという話を聞いているので、まずは参考本を購入しました。
 本当は書店店頭で数冊吟味して選びたいのですが、双葉町のくまざわ書店に電話しても一番手にとってみたい本は扱っていないことが判明。
 結局アマゾンのマーケットプレイスで購入しました。
 私が3年前に独学でスタイルシートを初めて勉強した時に手にした本の著者 エ・ビス・コム・テック・ラボの本を選んでみました。
購入した本
 今日、早速手元に届いたのですがやっぱり期待していたものとは内容がちょっと違う。
でもこれを手放した方がいて、縁あって私の元にやってきた本達。
 久しぶりに復習かねて勉強してみます。
 以前理解できていたCSSのことも最近自信がなくなってきているので、良い機会なのですが、本棚にはIT関連の本がどんどん増えていく。
WEBデザインに興味を持ってかれこれ14年近く。古いものは捨てないと。
 
 今とっても行きたいところがあります。
こういうときこそ東京の書店か家電量販店のIT書籍コーナーを物色したいです。
 山梨に住んで一番満たされない思いかな。