森の家具工房 in山梨で“高砂百合”タグの付いているブログ記事

2009年8月24日

工房の庭先からー初めての収穫

 朝晩が涼しく窓を閉めないと寒さを感じるようになりました。
秋を迎え蜂達の動きも活発になるので、先日庭木の手入れをしていたら、蜂に刺されてしまいました。
ホソアシナガバチの巣が、ハクチョウゲの生垣の根元付近に営巣されており、気付かずに草刈りをしていたら手首に激痛。 目の前には2匹のホソアシナガバチ。
思わず軍手と、手にしていた鎌を放り出して避難。
 あれから4日経ちますが、まだ腫れはひかずにいます。
ブラックベリー
 そんなこともある一方で、4年前に植えたきり一度も収穫できなかったブラックベリーの実が熟し始めました。実の形になってから熟すまで1ヶ月半。
 この苗を植えた最初の年はカミキリムシに茎をやられてしまいましたが、宿根したので毎年葉はつけていましたが、実が数個収穫できるのは今年が初めてです。とても嬉しい。
 わずかな収穫なので、今週末に控えた木を活かす職人の誕生日ケーキのトッピングにしようかと思います。
 
高砂百合 ここ数日、自生の高砂百合が近隣含めて咲き始めています。
 芳香が強く、むせかえるようなムスク系の香りに迷っていましたが、室内に花を飾るのが好きな3歳児の希望で7輪活けています。
 実に食べ物の香りを消すくらい、強いです。

昔20歳前後の頃母から譲られたものや、海外旅行土産としてもらったミニボトルや化粧品ポーチセットに入っていたものなど含め、背伸びをして使っていたオードトワレのことを思い出しました。
 ディオリシモ、ミスディオール、ビューティフル、ホワイトリネン、レールデュタンか何かを使った時のこと。手元にない現在は、それがどれを彷彿させるのかは特定できないけれど、香りの記憶は確かにあります。