森の家具工房 in山梨で“雷雨”タグの付いているブログ記事

2008年8月 5日

雷雨・停電

 今朝の日経朝刊社会面にも掲載されていましたが、昨日は関東甲信越を襲った雷雨。
なんと山梨県全域で停電!!
当地付近だけかと思っておりましたが、全域だったのです。新聞読むまで知りませんでした。
(子供の教育上というか、部屋の都合上というか、子供の希望もありテレビを視聴しない生活なので、情報が遅い我が家です)

 昨日は午後から天候が崩れることは承知していたので、準備万端で臨んだのですがPCで当ブログの投稿記事をサーバーに送った直後に、ヒヤッとする場面がありました。
一瞬にしてデスクトップPCの電源が落ちたぁと思った瞬間部屋の電気が消え、直ぐにまた電気が通じるようになりました。
 もちろんPCはBIOSモードになりましたが、雷鳴が少し遠くで轟いていた状態で一瞬だけの停電。
どんどん雷鳴が近づいてくることは確実。早めにPCとネット環境の電源を抜いてしまいました。
 
080804雷雨さてその後、積乱雲がもたらした雨量。
080804小川ができ 林道に小川が出来、砂利を運びながら道路に流れました。
今早朝、この砂利を掃く木を活かす職人。
自然からも仕事をいただきます。

080804豪雨結局17時以降に太陽が出てきて、天気雨の小康状態になりましたが、18時過ぎに停電。
約1時間半近く復旧しませんでした。
 窓を開けると涼しい風が家に入りますので、辛くはありませんでしたが、懐中電灯の中で夕食を作りました。 
 夏場だけに飲食や食料品等を扱う業種の方達、また通勤帰路で見舞われた方、大変だったと思います。お見舞い申し上げます。