森の家具工房 in山梨で“雪”タグの付いているブログ記事

2010年3月10日

昨日の積雪

 昨日は朝から続く雪で深夜には積雪33cmとなりました。
 ここまで降ったのは私が5年前に来てから初めてのこと。
 深夜未明にはみぞれとなり、今朝は小雨。
 このまま気温が上昇して解けてくれること期待しています。
100310雪景色
 今日は車が出せないので息子の保育園登園は断念しお休みに。

 木を活かす職人は早朝から新聞配達の方が通れる道を雪かきで確保し、その後息子とお約束の雪だるま作りをしました。
20103010雪だるま作り
 顔作りは息子ですが、頭髪のイメージはチャーリーブラウン!(私がしました)
100310スノーマン
今日は私は息子と雨が止んだら雪道散歩に出かけてみようかと思います。雑木林の中は足が埋もれてしまうので、途中で断念しそうですが。

2010年3月 9日

雪 

 今日は朝小雨だったのが、徐々に雪となり、とうとう午後から積もりだしました。
 
100309降雪 積雪 昨日は散歩がてら、花が開いてしまっていなかと焦りながら、野生のフキノトウを収穫してきたばかり。
 お目当ての場所に10日振りに行ったら、食べ頃のものが多くホクホクした気持ちになりました。

 フキノトウの次は山ウドが楽しみです。
  
 さて、今日の降雪で、工房の入口に植えているユキヤナギが、まさに 雪やなぎ
100309雪ヤナギ
何だか蕾がついている枝がとっても寒そうでなりません。
 




2010年2月 1日

2月の雪

 今シーズンは雪が降ることはあるのかないのか と思いながら過ごしていましたが、今日は天気予報通り、午後から雨から降り始め15時頃には当地も雪に変わりました。
20102月雪1
  先月22日より工房付近の道路が舗装工事が始まり、先日土曜日から近隣のアスファルトが剥がされ一部通行止めとなり、迂回路を利用して生活しています。
 その工事も、降雨・降雪で今日は午後から撤収したようです。
2010年2月雪2
 雪の勢いは衰えず、恐らく明日には雪かきをしないと生活に支障が。
 標高600mの我が家周辺は特に積雪量が多め。

 工房の敷地が面している道路は一応雪かきをせねばならず、その範囲が多いので雪かき作業に覚悟して準備している木を活かす職人です。
 
雪かき用 雪だるま作りを楽しみにしていた息子はおおはしゃぎしそうです。
 私も腰にコルセットつけて、新調したスノーシューズで雪だるま作りながらの雪かきを頑張りたいです。




2009年1月 9日

初雪

初雪2009工房正面
 関東甲信地方である当地も初雪となりました。
 初めて見る雪ではないのですが、我が家の3歳児にとって新鮮なようで、起床後は中々着替えずにずっと窓から雪景色を楽しんでいました。
 実は今日は早朝に出発して東京へ行く予定だった私も、数日前からの天気予報を睨みながら昨日決断し、予約済みの高速バスをキャンセル。予定も延期にしました。
初雪2009工房看板
 ただ工房周辺は積雪量が多くても、1km程下った増富ラジウムラインは意外と少なかったりするのです。朝からお客様先へ外出した木を活かす職人に後で様子を聞く事にしています。

 東京でも初雪を観測。首都圏の交通網への影響が少ないといいのですが。
 また夕方から夜半にかけての道路の路面凍結も心配ですね。

 皆さま、お気をつけてお過ごしください。

 オーダー家具木工房の活木工舎