森の家具工房 in山梨で“金環日食木洩れ日”タグの付いているブログ記事

2012年5月22日

金環日食

 

 昨日の朝の天候はいかがでしたか?

 当地は天気予報がはずれ晴天に恵まれました。

  ずっとこの日を楽しみにしていた小1の息子は、いつもより早く6時前に「き・ん・か・ん・にっしょくぅ~」と

つぶやきながら起床していました。

  ちなみに息子の通う小学校は、この日は始業1時間遅れの対応と、遮光グラスを児童分用意し、児童に貸与してくれました。

  午前6時半頃に、食が始まったのを2個あるグラスとピンホールを開けた板紙で、その様を確認し、7時15分から良く見える場所に移動して家族で金環日食を楽しみました。

   太陽を仰ぎ見るだけでなく、足元の木洩れ日の変化や気温が低くなることも体感しました。

   

  天体を仰ぎ見ると太古の時代にまで思いを馳せてみてしまいますが、昨日は同じような時間帯に日本で多くの方と一緒に同じ空、太陽を仰いで楽しむ時間を共有できた天体ショー。

 いつか遠い未来に、息子が昨日のことを思い出してくれると嬉しいです。

20120520金環日食木洩れ日