森の家具工房 in山梨で“野鳥”タグの付いているブログ記事

2010年2月10日

ひまわりの種 野鳥レストラン

 冬は野鳥達にとって餌が少ない季節。
 だからこそ遊びに来て欲しい、少しでもお役に立てるのならと思う時節。
 
 庭先にいつも勝手に遊びに来る野鳥
  コガラ、ジョウビタキ、雀

 リンゴの皮や芯を細かくしたり、痛んだ果実を置くと
  ヒヨドリ

 そして、なかなか寄ってくれない彼らにと 昨年夏に保育園経由でもらった種で育てた向日葵。
市の関連団体主催の「ひまわりいっぱいにするプロジェクト」の種だった記憶が

 2kgなるかならないかの量の向日葵の種が収穫でき、ずっと冬の到来を待ちわびていました。
 12月になってそろそろと頃合を図ったつもりで、庭に向日葵の種を置きましたが、全然食べに訪れてくれず。
20100210野鳥、ひまわり
 それが先週雪が降って以降、やっとヤマガラ、シジュウカラが向日葵の種をお目当てに日参してくれるようになりました。
 今日はその姿を撮ろうとしましたが、警戒心が強く種をくわえるとすぐに別の場所へ移動します。
 ピンボケのヤマガラ、シジュウカラです。 
 
 シジュウカラは東京の実家の庭先でよく目にしていたので珍しくはないのですが、コゲラやジョウビタキ、ヤマガラを見ると嬉しくなってしまいます。
 実は、他にもいろいろ来て欲しいのですが。

 ヒヨドリがお目当ての餌が違うにも関わらず、自分達よりも小さい鳥達を追い払うのには呆れます。

 最近ツイッターをはじめた影響で、つぶやきが多くなっている気がしますが、それ以前から当ブログでつぶやいていると夫にツイッターを始めるにあたり指摘を受けました。
 趣味に関するつぶやきをすると、関連して反応してくれる方がいたりと緩い人との出会い?というか、対面したことがない方達とささやかなことで共感できたりと中々面白いです。
 未だの方、ものは試しでいかがですか?