森の家具工房 in山梨で“造形広場”タグの付いているブログ記事

2012年10月13日

子供向け造形ワークショップに参加

 県立美術館で毎月開催される幼児低学年児童向けのワークショップ「つくろう!あそぼう!造形広場」に参加してきました。

 今日は「イーゼルを使って絵を描こう!」でした。

 赤・青・黄の三原色と白のアクリル絵の具やクレヨンを使って ダンボールを加工した白いキャンバスに思い思いの絵を自由にスポンジを用いて描く内容でした。

 このワークショップでスポンジで絵を描くのにだいぶ慣れてきた息子は、自由に自分なりの混色をスポンジに含ませては絞ったりと大いに楽しんだり、キャンバス上で重ね塗りをして混色をしたり工夫しながら仕上げていました。 

 

201210月造形広場にて ワークショップに参加した時は帰りに寄り仰ぐのは、芸術の森公園内に設置されている岡本太郎氏の彫刻作品「樹人」 です。

2012岡本太郎樹人 芸術の森公園内 このあと和菓子屋に寄り、季節感あふれる菓子を眺めて楽しむほんの少しの贅沢を味わいました。

 息子は上生菓子「紅葉」を 大人は「栗きんとん」。