森の家具工房 in山梨で“菓子作り”タグの付いているブログ記事

2009年3月13日

桜もち

 先月から計画をしていた桜もち作り。
 昨日昼になって、ようやく重い腰を上げて作りました。

 ホットプレートに生地を伸ばして焼いて皮を作り、
冷めたら皮の内側に市販の漉し餡を入れて巻く。
 更に市販の桜葉を巻く。
以上。
 
090313自家製桜もちということで、生地を焼くこと以外は何も作っていないので
料理をした感じではないのですが。
約30分かけて、大小11個出来ました。
 不恰好な皮ではありますが、桜葉が七難隠す感じで仕上がりました。

保育園から帰宅した子どもが喜んで食べてくれたので
得意気に「お母さんが作ったんだよ!」というと
木を活かす職人が「本当はほとんど巻いただけ!」と突っ込む。

 実は昨年年末に焼いたクリスマスクッキーの失敗以降、
子どもが私の手作り生菓子を嫌がり、市販の生菓子を食べたがるのです。
 すっかり評判を落とした「母の手作りおやつ」の復活にかける私です。

次回は自家製つぶし餡で作ります!