森の家具工房 in山梨で“芋掘り”タグの付いているブログ記事

2008年10月27日

さつま芋掘り

先日、週末にお味噌作りの会"コーサク村"の作業日でした。
木を活かす職人は朝から参加して、蕎麦の実の手摘み作業をしたようです。
自身のブログ"木になる木の話"にそのことを綴っています。
081025芋掘り1   私は仕事の合間、午後から息子を連れて現場へ。
 目的は"芋ほり"です。
 栽培なさったK.H様に感謝して、たくさん収穫物を頂いてきました。
我が家の2歳児は初めての芋ほりに、当初父親のすることをジッと観察していました。
081025芋掘り2 
そして要領を得たのか自発的に素手で芋を土から取り出して、ポォッイと。
私は彼に「お芋さんに優しくしてね!」と一言。
 以降は優しく扱っていました。
081025芋掘り3 081025芋掘り4

 自力では捕獲できないため、父親に雨蛙を捕ってもらうと自分の掌に入れて嬉しそうにしていました。
 我が家では捕獲して、しばらく遊ぶと自然に帰すことが暗黙の約束事になっています。
 飼育することも大切な経験ですが、自然豊かな場所で暮らすことは彼らと共存している生活。
 息子には「また遊びに来て蛙さんと遊ぼうね!」と話すと納得して、自然に帰します。
 自分で飼育管理できるようになるその時まで、このまま。

 この日は日中は保育園でナメクジと遊んでいたようで、保育士の話しでは「幼虫博士になりたい」と言っているそうです。とうとう私の苦手(触りたくない)とする分野の世界に魅入っていくようです。
小さなアマガエル 
先日読んだあるブログで、好物の"芋ケンピ"商品が紹介されていたのですが、ネット検索をしたら意外と簡単に家庭で手作りできるようで、豊富なレシピと出会えました。
 原材料をたくさん手に入れたことだし、保存食品芋ケンピ"加工に挑戦してみようかと思います。