森の家具工房 in山梨で“自転車”タグの付いているブログ記事

2012年9月13日

自転車

  この夏 6月に補助輪なしで自転車に乗れるようになった息子。その成果を8月に昭和記念公園のサイクリングコースで発揮し自信がついたようです。

2012昭和記念公園サイクリングコース 自転車を持たずしても、機会と環境をを設ければ、乗れるようになると彼は示してくれました。(実家の両親の協力があってのことですが....)

 自宅では息子には自転車を与えていません。茅ケ岳山麓にあり、急勾配と見通しの悪いカーブが多い場所にあります。実に自転車乗りが得意な大人ですら、躊躇したくなるくらい。安易な気持ちからは怖くて乗せられないのが実情です。

  実家の母が、孫用にと譲り受けた補助付き自転車を用意してくれていたので、実家に帰省するたび4歳の頃から息子は自転車に乗って遊ぶことを繰り返し経験を積みました。

 私が幼少期に三輪車や自転車で遊んだ道を同じように。

 甥の補助なし自転車が実家に持ち込まれたことがきっかけで、父(80歳)が孫に口頭で補助なし自転車に乗るコツを教え、公園で1日半特訓し乗れるようになりました。祖父との思い出に残る夏の日になったようです。

  継続的に乗っていなくても自転車のバランス感覚が身につけば大丈夫な様子。

 学校による公道での自転車に乗ってよいとされる学齢に達するまで、時折サイクリングコースを利用しながら感覚を保つようにしてあげようと思います。