森の家具工房 in山梨で“祭り”タグの付いているブログ記事

2012年10月 8日

祭り

 連休中は預かっていた犬を連れ帰る為、息子と実家に帰省しました。

 ちょうど、滞在中に 子供の頃から氏神様として親しんでいる武蔵境にある杵築大社のお祭りがありました。

 幼少の頃、兄と一緒に山車を引く列に加わって歩くのが楽しかった思い出が蘇り、急遽思いついて息子と姪と一緒に境内に詣でてきました。

 帰路、武蔵境駅前で北口側の境の神輿と、南口境南の神輿が通り過ぎていくところに出くわすことができ、神輿担ぎの威勢の良い「エッサエッサエッサ」の掛け声と共に息子に祭りの雰囲気を少し伝えることができました。

 携帯電話のカメラで急いで撮影したのでブレまくりですが...

2012祭り神輿 神輿担ぎの中には、恐らく小学校時代の同級生もいたのではないかと思いながら、地域を盛り上げてくれている姿が嬉しくありがたく感じました。