森の家具工房 in山梨で“気球”タグの付いているブログ記事

2010年8月18日

気球試乗体験

 北杜市サンフラワーフェス2010のイベントの一環で8月12日~14日の期間、気球試乗体験がありました。

 自宅から車で5分程度の場所での開催という気軽さがあり、そう簡単に体験できる機会もないので、今年の夏の思い出に家族で試乗してきました。
実施時間は午前7:00~10:00だったので、保育園登園前に試乗できることを目標に午前7時前に現地に赴き配布整理券を入手しましたが、搭乗予定時刻は9時台でした。
 現地に8時40分には行って並び始め、ほぼ9時頃には試乗できました。
 
 朝から私が小学3年生の頃に音楽の授業で習った「気球に乗って」の歌が、頭の中に浮かんで口ずさんでいるわりには、実際に乗ってみるとバナーから噴出す炎の音と、その熱を感じることに気がとられてしまいました。
 試乗ですから、高度も隣接の太陽館の2階位までしか上がらないので見下ろす景色も、パノラマもっ感動する程まではいきませんでした。
 (普段は太陽館の展望台から富士山、南アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳のパノラマを眺望しているので...)
20100813気球場所:明野ふるさと太陽館敷地芝生広場

 乗物に好奇心旺盛な4歳児の息子は、気球の籠の高さが首あたりだったので、景色が見づらそうでしたが楽しんでいました。(未就学児は無料なのでその理由もわかる気もします)
 
20100813気球試乗中に撮影
気球の旅というと、ヴェルヌの「80日間世界一周」の映画のアルプス越えなどのワクワクした記憶が蘇りました。 図書館で借りて息子と一緒に鑑賞しようと思っています。