森の家具工房 in山梨で“伝書鳩”タグの付いているブログ記事

2008年9月 6日

工房に伝書鳩が 

 工房の外の蛇口でバケツに水を貯めて、拭き掃除をしていました。
室内から雑巾を洗いに、バケツを置いてある場所に戻ると...。
 伝書鳩らしき、キジバトがいました。
 両足に番号がかかれた輪をつけています。
どうやら迷い込んだらしいです。

 全然逃げずに庭の草や地面をつついていますが、こちらが「ジィ~ッ」とみると
とぼけた表情をします。
 目は合いません。
 至近距離20cmでも逃げません。
飛ぼうともせず。
0809伝書鳩2
デッキの下にも潜り込んだり、いろいろありましたが、
私の直感で水が飲みたそうな様子。
植木鉢用トレイに水をはって、傍に置いてみたら美味しそうに飲んでいました。
 
0809伝書鳩夕方姿が見えなくなったのでわかりませんが、どうか猫などに襲われませんように。

 迷い込んだ伝書鳩ってどうしたらいいのでしょうか。
番号を元に飼い主を見つけ出すべき?といってもよくわからないし、
自然に任せておけばいつか戻るのでしょうか?