森の家具工房 in山梨で“ワッフル”タグの付いているブログ記事

2009年6月27日

ベルギー風ワッフルに挑戦

 昨日は4年前に漬け込んだ梅干しの保存容器を4年ぶりに開けてみました。
 新しく漬ける分用に重しを取り出したかったからであって、食べてみたかったわけではなく...。 
 何故だかまだ味見する勇気がわかずに放置してあります。
 初めての梅干作りだったので......ちょっと怖い。

といいながら、初めてのお菓子作りやパンには果敢に挑戦して味見しまくる。
この差は何だろう。自己矛盾ですね。

 ベルギー風ワッフル 先日ベルギー風ワッフルに挑戦しました。
ワッフルメーカーに附属の取扱説明書に掲載されている内容では、具体的にイメージができず。
かといって実際にベルギー風ワッフルを作っている場面を見たことがない。
 最近レシピや調理方法に迷うとネット検索をするようになり、いろいろなサイトを拝見しイメージがわきました。
 ということでクックパッドのサイトで試してみた方が多い人気のレシピを参考に作りました。
Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ
個人の方が試行錯誤してたどり着いた究極のレシピを公開して伝授してもらえる。
実践的な内容ですぐ実行に移せるので、非常に助かります。
 こういうサイトがあると料理本も以前よりも売れなくなってきているかもしれないと出版業の苦戦を想像してしまいました。
 
 昨日からホシノ天然酵母の種おこしをしています。
暑くなっているので、保冷箱を使って温度調整中です。