森の家具工房 in山梨で“リンゴ菓子”タグの付いているブログ記事

2008年10月16日

紅玉シーズン到来

 紅玉りんごの収穫期の今、とってもワクワクになる私。
 何かと理由をつけて紅玉を買い求めています。
applepie.jpg
 今シーズンは、ジャム作りは後回しでお菓子作りをして楽しんでいます。
 生協で手に入れるエコ紅玉で焼きリンゴを。
そして地元のりんご園の直売場所で買ってきた紅玉2kgでアップルパイを2台作りました。

 2週間前に作った際、焼きリンゴを気に入った息子から、今朝朝食時にリクエストが。
紅玉を手渡されて「焼きリンゴ作って!」と。
間に合うわけないのに、作ってしまう。
結局登園時間に。
「焼きリンゴ出来たけど、アツアツだから帰ってきてからね」と説明。
 今日の保育園帰宅後のお楽しみにしていたようで、夕食前に先に食してしまいました。

081016焼きリンゴ食す 食べっぷりに、嬉しくなる気分は"赤毛のアン"状態の母。
「息子よありがとう!君の父は食べにくいという理由で焼きリンゴを食べたがらないのに...。赤毛のアンの世界的な家庭でのお菓子作りの夢を叶えさせてくれる息子よ。」
 そうそう木を活かす職人から、昨今紅玉リンゴばかり買いまくり、必要以上にお菓子作りをしていると指摘されました。確かに...。
 でも紅玉は、アップルパイは、今が旬!
この時期に仕込んでフィリング作りをしないと、今後一年間の間にアップルパイを作ることができなくなるのです。
 とはいってもアップルパイ屋さんではないから、趣味のお菓子作りをする理由に説得力ない...。
きっと必要以上に高カロリーなお菓子作りをして、太る私を心配してくれているのでしょう。

焼きリンゴ アップルパイをはじめ、リンゴを使った欧米の菓子作りは少女時代からの私の夢。
紅玉が手に入りやすい場所である当地に住んでしまったので、この季節は大人しく過ごすのは難しいかも!!
と現在4kgも買い込んでしまった紅玉を前に思うのです。

↓アップルパイの参考レシピ本
りんごのお菓子