森の家具工房 in山梨で“メープル鉋がけ”タグの付いているブログ記事

2008年10月15日

工房では -メープル収納BOX製作中-

 工房では 収納ボックスの扉部分の製作に入っています。
メープル鉋がけ1
 框(カマチ)組みの部分の鉋がけをしている姿を撮ってみました。

 家族が風邪をひいていても、木を活かす職人さんは一人元気に働いています。
 
081015鉋くず メープル 小学生の頃、改築で大工さんが自宅に来ていた頃、その鉋くずを家の縁の下に潜って拾い集めて楽しかった思い出があります。
 落ち葉を燃やしている中に、これをいれると火の勢いが良くなったことを自分で知った記憶。
 子供の時に経験したことは薄れずにいるものです。
 我が子が将来思い出しても楽しいこと、嬉しいこととなる体験をさせてあげたいと、立場が変わると願うようになります。
 でも自分で発見した喜びが一番楽しい思い出。
過保護にならないように気をつけていきたいです。