森の家具工房 in山梨で“デンマーク”タグの付いているブログ記事

2008年9月23日

テレビ放映 デンマーク・スウェーデン

 昨日、弊舎のお客様でデンマーク住宅や家具を扱っていらっしゃるコーエーリビング様よりメールを頂き、「北欧からのエコメッセージが伝えられるテレビ番組」が本日放映される情報を頂きました。
 
本日 9月23日(火、祝日)午後1時55分~2時50分
テレビ大阪 番組名「僕らの地球を救えー北欧からのメッセージー」
ー地球温暖化を防ぐために我々ができることは?ー

アンデルセンの家 弊舎でも是非見たいのですが、残念ながら地域的には放映されない様子。
いつか県内局で放映されることを期待しています。
 当ブログの皆様で、視聴可能なエリアにお住まいの方は是非お時間があったらご覧ください。

 





実は私達夫婦の新婚旅行先がデンマーク コペンハーゲンでした。
2004年12月クリスマスの時期に訪れました。
デンマーク風力発電風力発電やサイクリングロードの徹底した整備など、エコロジーに対する日常生活での取り組みを数日間の滞在でも肌で感じることができました。
駐輪
 そんなことを思い出して、今日は時節外れですが懐かしの写真から。
百貨店前
コペンハーゲンの街並みを散策しながら撮りました。
 一番私達が楽しんだ場所は、デンマーク工芸博物館、ルイジアナ現代美術館です。
 工芸博物館では終日過ごしてデンマーク家具、ヨーロッパ家具の変遷や併設のバウハウス展を堪能しました。熱心に見入る姿に、デンマーク人の老夫妻に声をかけられ職業を名乗るととても喜んでくださり、数時間後ミュージアムカフェでクレジットカード手数料が高く、また手持ち現金が足りずオロオロしていた私達のことを心配してくれて、食事中にもかかわらず席を立たれて、お金を貸してくださるとお申し出くださった思い出が蘇ります。
 (その件は、入館受付担当者と交渉後、最寄の銀行を教えてもらい一旦両替のために一時退館して再入場させてもらいました。)何故かミュージアムショップにタイ料理があり、タイ風カレーのメニューもありました。(コペンハーゲン市街地でもタイ料理レストランがあったので流行っていたのでしょうか。)
 旅行をすると感じますが、現地の方とコミュニケーションできることって貴重な思い出です。
 
 コペンハーゲン市街から電車で移動したフムレベックの町へルイジアナ現代美術館へ向かった道中、住宅街を歩きました。デンマークの個人宅の家並みが素敵でした。
 そのことをお客様のコーエーリビング様のHPを拝見すると思い出します。