森の家具工房 in山梨で“ダイニングテーブル・イス”タグの付いているブログ記事

2009年3月30日

ダイニング椅子・テーブル納品

 昨日は山梨県内の施主様宅へダイニングテーブル(お預かりしたテーブル天板への脚製作と反り止め加工)とダイニング用椅子の納品・配達がありました。
k様オーダー椅子とテーブル加工
 今回の施主様のご意向を踏まえたオーダー製作を通じて、活木工舎の新作のダイニング用椅子"ゼブラチェア"が誕生しました。
ゼブラチェア
 クラフト好きな施主様ご夫婦は、県内外近隣各地で開催されるクラフトフェアにも良く足を運ばれていらっしゃるそうです。
 木工をご趣味となさるご主人様の手作り家具もあり、ウッディな家屋に合わせて、室内調度品が素敵です。

 ゼブラチェアに近付く今回の配達には前日から張りきって「一緒に運ぶんだぁ♪」と目を輝かせていた3歳児が木を活かす職人に同行しました。
 家具屋さんとしてお手伝いをしたかったようで、父親と一緒に二人で椅子を運んだり、正座をしてテーブルの組み立て作業を見守っていたりしていたそうです。
 良い表情をして帰宅しました。

 ブビンガ材のテーブル天板は非常に重たいため、木を活かす職人一人では搬入が困難なため、H様、S様のお力添えを賜り設置できました。ありがとうございます。