森の家具工房 in山梨で“タテハ蝶”タグの付いているブログ記事

2010年10月 6日

タテハ蝶の仲間たち 2


  工房の庭先では赤トンボが多くみられる時節を迎えています。
そして蝶も。何故かタテハ蝶の仲間ばかりが舞う姿をみかけます。
  
  昨日は工房の駐車場で、降車した際に足元に幼虫を発見。
  殆ど草を食べつくしてしまった様子で、その場所では車や足で踏みそうになるので強制移動しました。
  ツマグロヒョウモン蝶の幼虫です。
 
ツマグロヒョウモン蝶の幼虫
  そういえば10日間程前にツマグロヒョウモン蝶が飛んでいて、地面に舞い降りていたことを思い出しました。思い起こせば産卵でもしていたのかもしれません。
 越冬するのか生態がわからないのですが、これから秋・冬に向かって個体数も減るようです。
 天敵に教われないよう、無事に羽化の日が迎えられますようにと 気になって観察中です。

コミスジ蝶

  そして人懐こい様子で、飛んでは舞い降りてを繰り返していたコミスジ蝶
メスグロヒョウモン蝶に比べ小ぶりな蝶でした。