森の家具工房 in山梨で“ソリ遊び”タグの付いているブログ記事

2009年2月10日

ソリ遊び

宝物の氷塊
 工房から1時間以内で行ける距離にあるスキー場は、富士見パノラマリゾート、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳、小海リエックスサンメドウズ清里スキー場などがあります。
 先週末に埼玉に住む友人が家族で野辺山に来られたので、一緒にシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳場内のキッズパークにてソリ遊びをしました。
 今年は降雪が少ないので、野辺山駅周辺も残雪がみられず、雪道走行もなく自宅から40分で目的地に着きました。
 
 入場料500円、3歳児以下は無料で、動く歩道もあり、無料のソリ(中華なべのような形状)貸し出しもありました。
息子が雪玉を作ろうとするのですが、受け取るそばから崩れていくようなサラサラな雪です。
 氷の塊を見つけてあげたら、滞在中ずっと宝物にして抱えていました。
  
シャトレーゼキッズパークにて新聞紙上の報道では、若者のスキー離れが進みスキー場経営が深刻さを増しているようですが、今回訪れたシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳午前10時には駐車場は満車状態となっており、ゲレンデも賑やかでした。
 経営主体を考えれば、おのずと飲食や土産物販等がファミリー層向け。
もちろんケーキ売り場も賑わっていました。
 次回はスキーをしに行きたいナァと思うのですが、その前に準備体操を兼ねて日頃の運動不足解消をする必要があると夫から指摘されてしまいました。

さて、昨日の記事で気になっていらっしゃる方もおいでになると思います。
 息子は、今朝は登園間際に居間でかくれんぼを始めましたが、「明日は保育園に行く」と約束した通り、登園をしてくれました。
 見送る私へ夫の車の中から笑顔で手をたくさん振って♪
 この可愛い仕草にはいつもグッとこみ上げてくるのですが。
 担任の保育士さんの話では「おうちに居てもお父さん、お母さんは忙しくて遊んでくれなくて、つまらなかった」と自分から報告していたそうです。