森の家具工房 in山梨で“シソの実”タグの付いているブログ記事

2012年9月25日

紫蘇の実

 庭の青シソに実がなりだしました。

 実を塩もみにし、新米に載せて頂くのを楽しみに2回目の収穫をしました。

 1回目に穂先を先に収穫してから作業したのですが、実が外しにくいこともあったので、今回は穂先から直接実だけ指で外して集めることにしました。(指先はアクで真っ黒になりました。)

青紫蘇の実 やはり自生種というか土地に合ったものは勢いが良いようで、昨年お隣の庭に自生しているシソの株を分けて頂いて栽培したもののこぼれ種が、今年は我が家の庭に馴染んだようです。 

 自分で買い求めた紫蘇の種からは例年2,3本しか株が育たず、虫に食べられてばかりだったので今年の成果は嬉しいです。

 シソ酒をつくると風邪予防に良い薬代わりになると聞きました。来年作ってみようかと思います。