森の家具工房 in山梨で“コスモス”タグの付いているブログ記事

2008年10月10日

秋空とコスモスと

 晴天が続いています。
 昨日は、午前中からはじめ午後3時過ぎに木皿や小物の写真撮影をどうにか終えました。

 ウッドトレイなどまだ未撮影の商品があるのですが、日照との絡みで時間切れ。
それは後日に回して、木皿の通販準備に入りたいと思います。 
081009skyblue
 工房のコスモスが終わりを迎えようとしています。
開花中、雨天や曇天が多かったのですが、青空とコスモスの写真を今年も撮ることができました。
081009カマキリ
 最近カマキリが良く飛んでいるのですが、縄張りがあるようです。
一昨日見つけた同じ場所にまたいました。
逆さになって擬態しているつもりなのか。。。。。

 昨日から日中の温かさの中、ツクツクホウシが鳴いています。
7年の眠りから覚めてしまったようです。

 最近工房の目の前の林道で見慣れない方が訪れるようになりました。
挨拶する気もなく下ばかり眺めてコソコソなさいながら。
どうも目的は天然キノコ狩り。
お声をかけてキノコのことお聞きしたくても、場所的に私達に圧倒的有利。
本当のことを教えたら地の利として強敵になると思われているのでしょう。
 関心をもたれたくなさそうですが、民家の目の前だと目立つのですよ。
 キノコを手で隠すように採って、少し離れたところで袋を取り出してしまわれていました。
 
 私達が見ても判断つかないキノコですが、通の方には珍重もののようです。

2008年9月24日

工房の秋桜 

 当工房の庭でようやく夏の間楽しみに生育を見守っていた秋桜が咲き出しました。
一昨年蒔いた種から、昨年開花、そのこぼれ種で今年も開花。
コスモス開花
 長雨続きの影響なのか途中で枯れてしまった株もありましたが、80%の確立で育ちました。

 当地明野の秋空にとっても似合う花です。
種蒔きをして良かった。年々発芽率も高まり、数も多くなり右肩上がり。
土壌にも合うようで嬉しいです。
工房のコスモス秋桜1