森の家具工房 in山梨で“クワガタ”タグの付いているブログ記事

2008年7月18日

クワガタと出会う

 工房は雑木林に囲まれているので、いろんな昆虫が訪れます。
先日、クヌギの枝の根元付近にできた穴にクワガタのメスが入り込み、さらにカナブンが場所取りをしようと割り込む場面に遭遇しました。
クヌギクワガタポイントクヌギ樹液ポイント 
ふと足元に落ちている桃の種の上には、かわいい小さなクワガタが。
(何故種が地面にあるかと申しますと、木を活かす職人が近隣の新府の完熟桃を丸ごとかぶりついた場所だったようです)
小さなクワガタメス?
 そして昨日は、この場所にクワガタのオスが入り込んでいました。
ちょうど狙いをつけて、木の下に家族3人で行ったら、不注意からか?落下してきてくれたので、容易に捕まえることができました。
クワガタオス
 初めて見るクワガタにキャッキャ喜ぶ息子。私は撮るのは構わないけど、捕るのは苦手。
でもお母さんになるとそうは問屋が卸さないようで、息子に「お母さんの手にも載せてぇ!」といわれてしまいました。
 回避策と私の免疫をつけるために、皆で手を重ねてみました。
クワガタを這わせるこの写真で大きさがわかりますね (^-^ )
もちろん捕らえたといっても我が家流で、元の自然に帰します (o・・o)/~マタネェ

今日からMovableType4.0→version4.13にupしました。

手づくりオーダー家具・オリジナル家具工房の活木工舎