森の家具工房 in山梨で“カッティングボード”タグの付いているブログ記事

2009年7月25日

無垢の木製カッティングボード

 再来週のひまわりクラフト市出店に向けて、新作製作に入っています。

 天然酵母のパンのお料理本を眺めていたら、カッティングボードはどうかと思いつき、早速木を活かす職人に相談。
無垢の木製カッティングボード
 私の企画となるので早速デザイン画をおこしましたが、何案も出す予定が結局2案だけ。
「"ひまわりクラフト市"なので、ヒマワリに関係するものを」と庭に出て思いつきました。
そして「当地明野で開催されるクラフト市だから、明野らしいイメージ」と。
・ヒマワリの葉
・雲
実際に製作するにあたり、いろいろ制約があるので後は全て製作者に任せます。

 これまでの活木工舎製品として"木を活かす職人"のテイストとは異なるので、私にも迷いがあり最期は好きなように作ってくださいと。

 きっとヒマワリの葉の形、雲の形のカッティングボードは作らないと思っていた私の予想に反して、それらを含めていろいろ製作してくれている様子。
 (なんと魚もありますよ!)

 出来上がりが楽しみですし、今から来場くださるお客様の反応にもワクワクします。

 ここ数日梅雨空で冴えない天気ですが、再来週はカンカン照りの暑い熱い夏の陽射しに、ヒマワリも眩しく咲いていると思います。
 是非、ヒマワリ畑の観光にお越しください。
 8月8・9日には"ひまわりクラフト市"にも足を運んで、手づくりのクラフト品をお土産にいかがでしょうか?
たくさんの出店がありますので、いろいろお気に入りのモノに出会えるかもしれません。
 
明野サンフラワーフェス2009はこちら北杜市役所のHPをご参照ください。