森の家具工房 in山梨で“こども庭仕事”タグの付いているブログ記事

2012年9月23日

チューリップの球根植えどき

 毎年この時期に、来年の春頃へ思いを馳せて チューリップの球根を植えます。

 初めて我が家の庭に球根を植えた時は、息子がまだ生後8ヶ月の頃でした。

 歩けるようになったら、次の年の春に庭に咲いているチューリップを見せたいという想いを込めた分、咲いてくれた時は嬉しかったです。

 

2012ミント手入れ  昨年植えた球根の成果が芳しくなかったので、今秋は40球植えることにしました。

  どこが元気に咲くかと、植える場所をあちこち散らばせました。

  以前植えていた場所が、ここのところミントとソープワートの勢いが強く、拡大する地下茎に占拠されてしまったので、息子に少し分断してもらいました。

  おまかせミックス40球のチューリップを生協で買い求めたので、実際どんな色の花が咲くのか想像つかないまま、適当に4~5球選んではまとめて植えました。

   来年春まで、息子と一緒にワクワクしながらの待つ時間の始まりです。