2008年7月21日

明野ひまわり畑

 明野のひまわり畑といえば、公式HPはこちら「明野サンフェス2008」を見ればひまわりの生育状況も把握できてお勧めですが、今日は実際に自分の目で確かめに行ってみました。

 サンフェスが開催となると有料となる駐車場は、まだ出店の準備も、仮設トイレも設置されず閑散としており、気が早く訪れた観光客の方はすぐ近くのブルーベリー狩やソフトクリームを食べて帰路につく様子でした。
 気配ではどうやらブルーベリーは今が収穫期のようです。
080721明野ひまわり畑1↑さて向日葵の方ですが、メイン会場の奥(南アルプス方面)

080721明野サンフェス↑そしてその手前。

まだまだ咲く気配もなく、これから大きく成長するのでしょう。
やはり来月上旬までは、見頃とはいえないかもしれないと勝手に予想しています。

 手づくり注文家具工房・オリジナル家具通販
活木工舎


2007年8月 6日

明野ひまわり畑 ”家具職人の女房撮影編”

昨日の撮影会の続きは、次回にします。

無垢で作るオーダー家具工房”活木工舎”から車で5分の
明野ひまわり畑”山梨・北杜市明野サンフラワーフェス2007”
7月25日から8月下旬まで開催しています。
現在はメイン会場の最下段の畑が見頃です。
茅ケ岳広域農道沿いからは、見頃のひまわり畑がわかりにくいようですが、
駐車場から下って行くと畑があります。
昨日に引き続き、今日も特別企画”今日のひまわり”だけではなく、
本文でもひまわり畑のことお伝えします。

実は、昨日(8/5)深夜に雨音が激しい降雨がありました。
昨夜は夜になっても冷え込みがなく、暑い夜でした。
雨は未明には止んだ様子で、朝には雲は多いものの晴れていました。
日中も蒸し暑く、用事を済ませた夕方17時に、私は向日葵畑に出かけました。
すると、メイン会場の最下段の見頃のひまわり畑の大半が、こんな状況に
なってしまっておりました。
8063sunflowe.jpg
昨日の早朝撮影の段階では、こういう状況ではなかった様子です。

8062sunflower.jpg
そろそろ見頃のピークを過ぎようとしている気配を、向日葵達が伝えて
きました。
806sunflower.jpg
最下段の向日葵畑の中に今日は初めて入ってみました。

8064sun.jpg
昨日今日の日照の影響か、メイン会場駐車場の手前1段2段の二つのひまわり畑が
開花しはじめていることを確認いたしました。
この週末には見頃になると思います。
皆様どうぞお出かけくださいませ。

2007年8月 5日

明野ひまわり畑 ”家具職人撮影編”

現在、無垢で作るオーダー家具工房”活木工舎”から車で5分の
明野ひまわり畑”山梨・北杜市明野サンフラワーフェス2007”
7月25日から8月下旬まで開催しています。
現在はメイン会場の最下段の畑が見頃です。
茅ケ岳広域農道沿いからは、見頃のひまわり畑がわかりにくいようですが、
駐車場から下って行くと畑があります。

今朝、見頃の"ひまわり"の撮影を木を活かす職人がしてきました。
8051sunflower.jpg

撮影の背景には…。
昨日活木工舎が所属している韮崎商工会の
ブログ研究会の定例会があり、女房は出席してきました。
Webコンサルタントの加藤忠宏先生の講義と、
加藤塾の相模原の研究会のメンバーが来られ、交流を図りました。
翌日の今日は、皆さんとの撮影会の予定があり参加しました。
8052sunflower.jpg
撮影会場は明野 ひまわり畑。
”ひまわり畑で待っててね”♪で、
木を活かす家具職人が、朝遅い組の皆さんが到着する時間帯に
間に合うようにと7時40分頃会場に向かい、一人ぼっちで撮影をしていました。
でも、時既に遅し!
実はもう皆さん撮り終えて、駐車場で待機されている連絡が入り、
合流しました。
ということで職人は、ウォーミングアップしないうちに
ひとり”ひまわり”の撮影を終了しました。

でもまだ撮影会は終わっていません。

2007年8月 1日

サンフェスタひまわり畑

オーダー家具工房の活木工舎のブログでは、
特別企画今日のひまわり畑”の連載を始めました。

工房付近の夏の観光地としてご紹介した先日の明野ひまわり畑の記事から1週間が過ぎました。

さて、今日はひまわり畑の近くにある”ふるさと太陽館”の温泉”茅の湯”
湯治を兼ねて行き、その帰りに撮影をしてきました。
(女房は坐骨神経痛持ちなのです)
ここの浴室は、浴槽が窓に面しており、山なみを眺望しながら入浴できます。

ひまわり畑全体
メイン会場の駐車場から、眼下に広がる向日葵畑を眺めると、
3段目の最下段の畑が黄色のカーペットになっていました。
手前1、2段目のグリーンが今後順次咲く向日葵畑です。
向日葵開花早めの観光に訪れている観光客の会話が
耳に入ってきます。
「ここにあるひまわりが全部咲いたら、すごいよね。見に来たいね」と。

そうなのです。まだあの迫力を感じるには時期的には、ちょっと早いかも。
でも、最下段の畑に行きますとぉ。
最下段ひまわり畑1最下段ひまわり畑2
これだけの量、いっせいに咲いていると壮観です。
今年は「順路」と看板が出ていて、畑の中を歩けるようです。
畑の中を歩いている人を撮ると、こんな感じです。
何だかとっても楽しそうです。
皆さん、向日葵を見て更に、元気な明るい笑顔。

2007年7月24日

北杜市明野ひまわり畑会場のオープン前日

今朝は無雲空(←"むうんくう"木を活かす家具職人さんの造語)で、
久しぶりに気持ちのよい青空を眺めることができました。
梅雨明けかと思われるような天候でしたが、明日から曇天に戻るようです。

明日から山梨・北杜市明野サンフラワーフェス2007が始まります。
天候が良いので今朝午前8時半以降に、木を活かす家具職人さんが
保育園に送り届けた帰りに、会場に寄り撮影してきてくれました。

sun07724fuji.jpg
これはメイン会場下段畑より南方向です。遥か彼方に富士山が見えます。
http://www.katsumokkousha.com/blog" width="241" height="360" />
会場正面は、南アルプスをバックに向日葵を見ることができます。

どうですか?
まだ開花していないから、皆さんの想像力で
黄色のカーペットとその向こうに見える山々が見えてくるのでは
ないでしょうか?
ということで、本日の日照は良かったので少しは咲くと思われます。
まぁ見頃は8月に入ってからのような感想を職人さんは言っておりました。

続きを読む "北杜市明野ひまわり畑会場のオープン前日"

2007年7月20日

今週のひまわり


先日ご案内した

山梨県北杜市明野町の夏の観光地ひまわり畑
明野サンフラワーフェス2007は、配布ちらしは誤植の様子。
7/25からのようです。
先週末の台風の影響も気になってはいましたが、
なかなか足を運べず、昨日夕方18時頃に
ひまわりの生育状況を見てきました。
sunfes7193.jpg
メイン会場右側。

sunfes7191.jpg
メイン会場
南アルプス寄りの、一番奥の畑です。
台風の影響なのか、横倒れしている箇所もあります。

sunfes7192.jpg
もうすでに1m以上にはなっています。

もうすぐ梅雨明け。
待ち遠しいです。