今週は息子の提案で、保育園登園の道中に車窓からの里山風景にある"朱華色(ハネズイロ)"探しをして楽しんでいます。
影響を受けているのは、NHK教育「
にほんごであそぼ」番組中の【日本の伝統色】コーナーで今週紹介されている"朱華色(ハネズイロ)"のこと
この時節にか見ることができない里山の春の桜をはじめとする木々の花々を色探しが楽しくて仕方ない4才児にとって、当地で暮しながら彼なりの感性を育んでいることを実感します。
東京で生まれ育った私自身も一緒に新鮮な気持ちで味わっています。
wikipediaから 16進数表記 #f0908d RGB
(240, 144, 141)
ただし上記のこの色16進数表記 RGB値は
日本の伝統色 和色大辞典では
薄紅になっているので正しいのかわかりませんが、TVモニターで感じた色は下のような色です。
(更に当ブログをお読みくださる皆様のモニターによってまた色の再現性が異なりますこと、あらかじめご理解ください)

今朝気がついたのですが、先日の温かい陽気で新府の桃源郷も桃色に染まったようです。
息子が通う保育園付近から眺める七里岩では、新府の辺りは桃色の絨毯となっています。
私にとって「はねずいろに染まる新府」と感じました。
天気が晴れていれば撮りたいのですが、今日は生憎と小雨。
庭ではチューリップがようやく開花直前です。