2011年4月25日

春の味覚 タラの芽、山ウド

 

  春のこの時期の楽しみといえば、山菜採り。

  フキノトウ、つくしと味わい、今はタラの芽、山ウド、野蕗や野カンゾウ。

  今日午前中、息子と一緒に、近所を散策しながら 数日から目に付けていた"タラの芽"に向かって直行。しかし先客があり、もう時既に遅し。

  がっかりしながら復路は、森の中に入りキョロキョロしていると、タラの芽が出ていました。これ幸いとさらに歩き回って6個収穫。 午後、息子のリクエストでキャラブキ(野蕗で作る)を食べたいという所望を受けて、また別のルートで森を散策し更に4個。

  午前と午後で合計2時間半は森の中をウロウロ、キョロキョロ"母子探検隊"は過ごしました。

  「森の近くに住んでいるから、いつでも採りにいけるんだね」と大人の味覚に通な5歳児は大喜びでした。

   20110425タラの芽、山ウド 毎年お馴染みの山ウドと一緒に、夕食に天ぷらにしていただきました。蕗はこれから筋をとってキャラブキに調理してみます。すっかりこういった加工食品作りが恒例になりつつあります。

 自然に育まれている美味しい春の味に感謝。今年も元気に過ごせますように。

2011年4月22日

長澤(道の駅 南きよさと)の鯉のぼり

 

 鯉のぼりのあがる時節。我が家でも今年も元気に泳いでいます。

 道の駅 南きよさと(北杜市高根町)では、たくさんの鯉のぼりが空を泳ぐそうで、息子の希望で今日行っていきました。

 

20110422道の駅 南きよさと鯉のぼり まだ高根町付近では桜が満開の時期。

 今日はあいにくと曇り空。鯉のぼりの下では菜の花と連翹が咲いていました。

 5月に入ればいろんな花々も見頃を迎えるのではないかと思います。

 

 

2011年4月17日

桃開花  新府にて

 

 韮崎市内の新府は桃の里

 今日花見に行ってきました。

20110417shinpumomo3.jpg 夏には美味しい桃が 20110417shinpumomo2.jpg 

こどもの頃好きだった色 "ももいろ"

大好きだった本は"ももいろのきりん"(中川利枝子作) と思い出しながら 息子の手を引いて

散策。毎年訪れても、5歳児には前年の桃の里の記憶がないようで、新鮮に感じる様子。

20110417shinpumomo1.jpg

自宅がある茅ケ岳山麓方面を背景に桃畑    

2011年4月15日

桜満開

 

20110414sakura1.jpg 当地では桜が満開です。今週末には桜吹雪となってしまいそうですが。

 自宅付近の山桜はこれから開花の時期を迎えるので、まだ楽しめそうです。

 

20110414sakura2.jpg 震災以降、いろんな報道、情報に触れると心が震え、被災者の方を思うと何もできない葛藤を感じながら、余震におののき、原発事故に不安を感じ、また一方で計画停電実施地域として、それに合わせて毎日それに合わせて行動をする落ち着かなさ。振り回される自分の弱さに情けなくなったり。

 ここしばらく、計画停電の実施が見送られることが多くなり、我が家としての新しい生活時間が流れはじめています。 今年も桜を楽しめる春が訪れたことに感謝。

 20110414dango.jpg花より団子

 未来を担う子供が、明るく育つように

 

"材料があれば手づくりできる"ことを

食育兼ねて日々息子に伝えています。