2009年9月 3日

砂遊び

 9月に入り、保育園は運動会準備モードに突入。
毎日お遊戯や徒競走というか駆けっこの練習があるようです。

 体を動かすことが増え、エネルギーの消耗もあるようで、食欲も旺盛になっている我が家の3歳児です。
 昨年は体調を崩して練習についていけなくなってしまったりと、いろいろな気持ちが交錯して運動会に不参加の選択をしたので、今年はどうなることかと本番の日を迎えるまで"あるがまま"に過ごしていきたいです。
素足
 この夏、息子は素足になって砂場にいることが快適だったようです。
洗濯物を干している私の傍で、遊びに夢中になっているうちに、靴下・靴を脱ぎ砂場に入り
足だけ砂風呂状態でウヒョウヒョと大喜び。
 夏の終わりの8月最後の日曜日。また裸足に。
 
小石並べ この日はウッドデッキの階段の足場に石の行列がありました。
後日、画像をモニターで一緒に確認したら、教えてくれました。
石は洗って干していたそうです。
ドングリin移植コテ
庭に沢山落ちているコナラのドングリが1個、いつの間にか移植コテの持ち手の穴に入っていました。
身近なものでいろんなこと考えながら遊んでいる。
 それを見つけるのは楽しい。


コメント

こんにちは。
子供は、日々成長して行きますね
我が子もアトピーに苦しんだあの頃が懐かしいくらいになりました
今は、口答えしかしなくなりました
それも成長の証かなと思っております
(^_^)

→あい様
こんにちは。コメント頂きましてありがとうございます!
元気に成長なさっている姿しか拝見していないので、存じませんでした。
 いろいろ食生活中心にいろいろ配慮なさってお過ごしになられたのですね。
振り返ることができるくらいに月日が経過されたということでしょうか。
同世代でありながら私は出遅れた育児をしているので、いつも刺激になります。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)