2009年8月 4日

ゆかり作り

 昨日は近畿・東海地域の梅雨明け宣言がありましたが、当地でも久しぶりに青空を仰ぐことができました。
 今年は4年ぶりに梅干しを漬けているのですが、7月下旬に予定していた土用干しができず(3日連続の晴天に恵まれず)、1日干しては翌日甕に戻したり、工房で数日過ごしたりといったことを数回繰り返してしまいました。
 結局、昨日の天日干しの後、甕に最終的に戻しましたが、出来はどうなることやら。
赤紫蘇
 そして、土用干しを目論んでいた7月20日前後に赤紫蘇の香りに誘われて、ゆかり粉を作ろうと思い立ち、一緒に息子と摘んだ後、3日後には天日干しをする予定で梅酢に漬け込みましたが、機会一失。
 結局、本日盆ザルにて天日干しをしています。
 
ゆかり作り 我が家の赤紫蘇は、4年前に梅干し作りに挑戦した際に近所の雑木林の道路脇に自生していたものを移植したものです。
 無農薬の庭先で自生した赤紫蘇を使って、梅干しやゆかり粉、シソジュースを作れることを夢描いていたので、今年の繁り方はとても嬉しいです。
 
工房のヒマワリ   雨の日曜日となった8月2日でしたが、天候が悪い中でもサンフラワーフェスのひまわり畑に多くの観光客の方がお越しになっていました。 メイン会場のヒマワリも開花しており、いよいよ今週末のひまわりクラフト市開催の折には大勢のお客様がお見えになるだろうと思われます。
 当日は朝9時から夕方4時までの開催となります。
 晴天となりますように。
 我が家のヒマワリはまだ蕾です。


コメント

こんちには。。
暑いのか涼しいのか・・・わからない今年の夏です。。

昨日、長野・諏訪郡の富士見高原に合宿(陸上)に行った息子。。
主人がマイクロバスを運転して部員を送っていきました。。
前日、「場所を調べておいてくれ。。。」といわれネット検索。。。

ウッディマムさんとこの、すぐ近くじゃないですか♪♪。。。
もぉぉ・・・私もついて行きたかったです。。(>。<;)
8時間。。。遠いなぁぁ。。(泣;)
今回6日までの合宿で、7日からは、また菅平で2次合宿の予定です。。
頑張る息子に・・・私も負けていられません♪

ゆかり。。。私も大好きです。。
小さいころは、苦手だった「しその香」も、今ではとっても好きです♪

→narumiさま
こんにちは!本当に体が暑さに慣れないうちに涼しくなったり...。
随分近くまでお越しになられているのですね!
我が家から車で30分~40分強の場所です。
すごく頑張っていらっしゃる息子さん達。 
合宿続きでなかなかご家族ゆっくりできないですね。
でもお兄ちゃん達が不在で寂しいだろうなっちゃんもnarumiさんも。
今日、ゆかりを食べてみました。初めて自分で作ったわりには大丈夫で安堵。
3歳児にはお初でしたが、気にいってくれた様子にほっ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)