2009年6月15日

ホシノ天然酵母のパン作りにはまる

今月は天然酵母のパン教室に2回参加して、国産小麦粉によるホシノ天然酵母による基本のパン作りを学んできました。
 これまで独学で4年程前から本を頼りに主にドライイーストによるパン作りをしています。時々天然酵母のパンとしてお手軽なドライの白神こだま酵母菌やベターホームの天然酵母を使って作っているますがいま一つ。
 
 やはり実習を通じて学ぶことは重要で、ちょっとしたコツや国産小麦粉を扱うポイントなどを知る機会となりとても勉強になります。
ホシノバターロール
 ドライイーストで作っている時に、日照率の高いこの明野の天候特性を生かして発酵ができたらと思い、日向や車の中などで一次、二次発酵を試みていた私にとってはホシノ天然酵母は扱いやすい。
 発酵時間も場所もスローなのですが、エネルギーも無駄に消耗することがないので嬉しい。 
 このゆったりのんびり加減が、私のライフスタイルに合うのです。
 まだ入口に立っただけですが、少しずつホシノ天然酵母でのパン作りをこなして腕を磨いていきたいです。
 
 慣れてきたら我が家のラズベリー畑で収穫したラズベリーで酵母菌を培養して、自家製天然酵母菌でのパン作りに挑戦してみたいなぁと淡い夢を描いています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)