2009年5月 9日

散歩

 木を活かす職人はただいま肘掛椅子の製作に入っています。
ウォールナットでのオーダー製作が続きます。

 さて今朝は久しぶりに太陽を。青空っていいですね。

 今日は土曜日なので、午後から私は仕事をお休みにして息子と過ごしました。
 5日か6日にと予定していて雨天順延となっていた"野蕗摘み"。
 昼食後に現地へ。(自宅から徒歩で数分の場所です)
足跡1 続く足跡
 
蕗が群生しているエリアから5m離れた場所には、動物の足跡が。
 粘土質な土壌なので、雨上がりには足跡が残っていることが多く、前回も確認したのですが、
今回は20m程移動したことがわかる足跡がありました。 
多分、イノシシか鹿。
 近くの深い沢があるのですが、その奥の方から出てきた感じです。
マムシグサそして、このエリアにはマムシ草をたくさんみかけます。
毒々しい雰囲気。
ネットで検索して名称を知ったのですが、蝮の出そうな場所に生息などと書かれていて嫌な気分に。
 実は今日は蛇と遭遇する可能性も意識して、長靴、ジャンパーの装備で行きましたが蒸し暑くなり、沢山汗をかきました。無事母子共々帰宅いたしました。

 実はここ連日室内で至近距離でムカデと遭遇し続け、その度に割り箸で捕獲後キッチン用塩素漂白剤でご臨終頂いているので、何だか嫌な遭遇率の高まりの予感がしている日々。
 不惑を迎えるまで、ムカデや蛇は遭遇した経験がなく生きてきた私には、彼らと自宅内で出会うのは自然豊かな場所とはいえ、低山地で住むことが少しだけ憂鬱になる瞬間です。 

 さてさて結局蕗摘みに夢中になっていて、息子に見守られながら気がついたら2時間半も費やしていました。
たくさん摘んだので、キャラブキ作り第4回目に挑戦しようと思います。
 その前に皮とり作業があるので大変なのですが、マイブームなので頑張ります!!
 

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)