2008年9月25日

蝶が舞う

 昔、ご近所のネイチャー系映像作家のKさんからわけて頂いたブットレア。
別名バタフライブッシュという落葉低木の植物です。

 小枝の先につけた房状の赤紫色の小花が、蝶には魅力的なようで、開花時期の夏は様々な蝶が訪れます。
 特にヒョウモン蝶を見ることができます。
 数羽舞っていたので、今年シーズンオフ直前となってしまいましたが撮ってみました。

 調べてみるとヒョウモン蝶はオスとメスとで色がことなるそうです。
こちらが メスグロヒョウモンチョウ♀
メスグロヒョウモン















そして♂のヒョウモンチョウ
ヒョウモンチョウ♂
さらにミドリヒョウモンチョウも飛来しておりました。
ミドリヒョウモンチョウ

観察すると面白い世界。
蝶が好む植物を庭に植えることで、こんなに楽しいとは。
当地に住むようになってからヒョウモン蝶を目にした私。
実は蝶の幼虫は苦手ですが....成虫は綺麗で見るのは好きです。
 
ミドリヒョウモンチョウ2

コメント

こんばんは。
蝶が綺麗ですね。
私は、まだ撮影していません。
これからがんばります。(^_^)

>蝶が好む植物を庭に植えることで、こんなに楽しいとは
うれしいです
蝶や花や野鳥のすばらしさを
少しでも伝えたいと思います

→あい様
ありがとうございます。
是非ブットレアをお庭に植えてください。シャッターチャンスが訪れます。

→八ヶ岳の青い月2様
タテハ蝶が生育できる自然環境に恵まれた当地。
蝶を撮る楽しさを刺激してくださってありがとうございます。

今晩は
蝶 上手く撮れていますね
色々物語は 静止している物でもピンぼけです
蝶に動かないように言ってもきくわけないし
それを上回る 腕前
お見事ですね

→色々物語様
ありがとうございます。
といっても腕よりも機械に頼っているだけです。
望遠レンズが手振れ防止機能付きVRなのです。
VRはお勧めです!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)