2008年8月30日

アマガエル

 長雨となり、洗濯物が乾かない日々です。

 昨日、一昨日と久しぶりにカエルさんの訪問があり、夕方から夜は観察して楽しんでいます。
夜行性で、餌になる昆虫の生態を把握していて凄いのです。
 両生類苦手な方、申し訳ございません。
私は触るのは苦手ですが見るのは平気ですが、見ると不快感を覚える方もいらっしゃると思います。
 お許しください。
カエル 家の室内外から
日没が早くなり、窓付きドアをカーテンを閉めずにおくと、ガラス越しに集まる昆虫類。
それを餌にしようと、日中から滞在しています。

アマガエル2匹集う
最初1匹でしたが、昨日別のカエルも参加して、お互いに縄張り確保しながら捕獲に忙しそうでした。

2匹めカエル
これが2匹目のカエルです。動きがあった場面も貼りつけみました。


コメント

我が家の前の道路の向こうには3年ほど前までは
田んぼがあり、この季節は蛙の鳴き声が聞こえました。
今は、分譲地となってしまったせいか
コオロギの鳴き声です。

蛙の季節だったんだって、思い出しました。

かえる大好きです
子供の頃かえると一緒に寝て
しかられた思い出があります
今は撮影の被写体としても
とても楽しいくお気に入りです

→のぶちゃん様
>この季節は蛙の鳴き声が聞こえました。
環境が変わるといなくなってしまうのですね。
工房にいる蛙たちはきっと近くの浅尾堰か川で生まれたカエル達だと思います。

>蛙の季節だったんだって、思い出しました。
そういえば、田んぼの近くは蛙の合唱が聞こえるのですよね。
我が家付近にも田んぼがないので、意識していませんでした。
やはりコオロギの鳴声の方がよく聞こえ、カエルさん達は何となく聞こえる程度です。


→八ヶ岳の青い月2様
>子供の頃かえると一緒に寝てしかられた思い出があります
凄い!大好きでいらっしゃることが伝わってきます。
 親として叱りたくなる気持ちもわかります。
でも、そのエピソードが記憶に残っていることに一番驚きました。
  (怒ることが多い母として、反省)

是非、蛙シリーズもブログで拝見したいです!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)