2008年8月20日

夕焼け-朗報の予兆-

 昨日、夕食の合間に窓から外を。
綺麗なグラデーションの夕焼けが目に入りました。
 カメラを手に急いで外に出ます。
080819夕焼け1
こんな感じで。
080819夕焼け2望遠レンズを着けっ放しのまま撮りました。八ヶ岳の方向が綺麗。

急いで広角レンズに取り替えたのですが、夕焼け模様は刻々と変化しており、茜色は消えていきました。タイミングって大切ですね。

 
080820郵便物 実は、今日活木工舎にとって待望の特許庁からの郵便物が届きました。
昨年末から準備を始め、このたび実用新案登録を取得できました。
 この登録考案の構造で製作するベビーサークル、子ども用サークル、ドッグサークル、そして新発売を予定している犬小屋、ペット用ベッドなどに関わる権利を持つことができました。
 出願に際し、発明協会甲府支部・出願アドバイザー、甲府市商工会、韮崎市商工会の発明相談システム、そして弁理士の浅川先生に大変お世話になりましたこと、深くお礼申し上げます。

 実は先週、ネット検索をしていたらベビーサークル製作について書かれた東北地方の某木工房のブログ記事を発見。
 画像で見る限り、構造的にも見た目も弊舎オリジナルベビーサークルの模倣品。
おまけに先方が若干意識して意匠を変更されたであろう部分が仇となり、強度に不安が残りそうな造りでした。
 模倣された事実を伝えると、木を活かす職人は、「木工の世界では平気で真似をする奴はいるし、そういう意味でこの人は"職人"ではない。」といいきります。モノづくり精神が私たちと異なる相手。
 
 活木工舎の製品は、お客様が安心してお使い頂けるために必要な構造から生まれた意匠。
見た目ではお客様に伝わらないけど、発案者が強度や使い勝手を考えて考案した製品と、それを模倣して製作された製品との、その違いを伝えていきたいと強く感じています。

 模倣している方が、今後商品化する意思があるのか動きがないのでわかりませんが、とにかく赤石浩之のアイディアが権利化できて安堵。
 今日はおいしいビールが飲めそうです!

ハンドメイドの温もりを室内空間へ
無垢材を使った手づくり家具木工房の活木工舎

コメント

こんばんは。

きれいな夕焼けが見事吉兆となりましたね。
おめでとうございます。
これからもますますいい家具製作を期待しております!

→うめちゃんへ
こんばんは。嬉しいコメントどうもありがとうございます。
日常は第3のビールに飲みなれていましすが、今日は久々にビールです!
ちょうど夫婦で乾杯したところです。お・い・し・い。
 さて、私は新製品リリースのHP製作を頑張らねばというところです。

実用新案登録の取得おめでとうございます!!
よかったですね。
これからも、職人と二人三脚で良い作品を作り続けてくださいね。

こんばんは

すごい、すごい。
あいかわらず、二人三脚で快走してますね。
いい夕日。
いい仕事。

おはようございます
実用新案登録の取得 おめでとうございます
いつも木のぬくもりを大切にお仕事され
素晴らしいですね

→のぶちゃんさま
ありがとうございます!!
とりあえず安堵しています。
職人の背中を押した甲斐がありました。

→リワーク職人様
ありがとうございます。
発明協会後援の商工会での無料発明相談を活用して、電子出願制度を利用して個人で出願し取得したので、とても感慨深いです。
 弁理士の先生には発明相談の枠内で、何度明細書の添削をして頂いたことか。
慣れない文書の世界でしたが、権利化できたことにまずは一安心。
次なる手を打つべく、HP構築ガンバリマス!!

→色々物語様
ありがとうございます。
夫を信じて、これからも頑張っていきま~す。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)