2008年7月28日

雷雨・雨後

 当地もここ数日雷雨に見舞われましたが、皆様はいかがでしたか?
ちょっと韮崎市方面へ移動するだけでも、雨量が異なっていたりと天気予報もあてになるようでいてならない日々が続いております。
 
 昨日は、日中天候が不順で午前中は水遊びに最適でしたが、午後は天候不順。
小雨が降ったりやんだり。
 東京からご来房くださったお客様が、工房に滞在中は蒸し暑く工房を後にされて30分強、雷雨で激しく土砂降りとなりました。その後はとっても涼しく、まるで高原にいるかのようでした。
0807雨後
 土砂降りの後といえば、自然の強さで活木工舎が面している道路上には、林道から雨でながされてきた砂利だらけ。水の通る道なのです。
 雨後は、これを撤去する仕事が増えてしまい、木を活かす職人は大忙しとなります。
自然豊かな場所に住む分、仕事が多くなることを思い知らされます。
(とはいっても腰痛持ちの私は免除で、情けないですが夫に頼りきりです。)
080728雲行き
今朝も曇りの予報が、早速この雲行きで風で雨が窓に叩きつけられる感じに降りました。
涼しくて体はホッとし、ヒグラシの鳴声がいつもよりトーンダウンしており、耳心地よく感じます。
ソープワート
庭先ではソープワートが開花しています。

工房では、オーダー品のTV台を製作しております。
その製作場面はこちら"ブログお誂えの家具"(現在キッズデスクを連載中)で随時ご紹介していく予定です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)