2008年7月11日

製作現場では -キッチン用ハイスツール製作中-<その2>

 本日現在、キッチン用ハイスツール(四方転び)の作業工程は塗装・塗装乾燥に移っています。
そして木を活かす家具職人は、7月25日頃納品可能予定のベビーサークル製作に入りました。
 ベビーサークル製品は、皆様必要に迫られてご購入する傾向があるようで、できるだけ常に在庫がある状態にしておきたいと考え、今回製作スケジュールに加えました。 ご予約注文は既に受付けておりますのでご利用ください。
キッチンハイスツール座面座繰り作業1
 今日は先日のキッチン用ハイスツール製作場面の続きを掲載します。
座面の加工 ”座繰り”をしています。
ハイスツール 座面製作
このように丸ノミで削って仕上げます。
スツール座繰り作業 
削っては掌で撫でて確認して、また削る。その繰り返し。
手づくりならではの、手の感触で確認していく作業です。
座り心地が良くなるようにと。


無垢材を使った手づくりオーダー家具工房・オリジナル家具通販の活木工舎

コメント

こんにちは。
完成が楽しみです。
キッチン用ハイスツールも、ジャムも(^_^)

おはようございます
家具職人さんのプロフェッショナルな横顔と目がカッコイイですね!
憧れます♪

→あい様
おはようございます。
平素より製品の完成を楽しみにご覧頂きましてありがとうございます。
冷凍保存した昨秋収穫分を先日ジャムにしました。

→カーボン屋さま
おはようございます。
傍に近寄りにくいので、望遠レンズで撮りました。

カーボン屋さんも製作中は真剣な眼差しをされていらっしゃるのでしょうね!
いつか撮らせてくださいね。
”モノツクリをする男の同士”素材は異なっても、何か通じるものがあるのでしょうか。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)