2008年6月18日

お店発見

昨日、半年ぶりに訪れた虎ノ門。
ラッシュアワーを久々に体験し、地下鉄の地上出口が変更になっていたことを知ったり、
途中下車した新宿3丁目では新福都心線開通で構内の出口連絡通路が変わっていたりとお上りさんの私。
 でも久しぶりにラッシュの地下鉄を乗り、そのペースで生活していない自分がそこから途中下車した事実を感じたり、以前なら有り得ない観光客気分に近い視点でいろんなことを捉えることができました。
 そうそう虎ノ門も新宿もサミットを控えた警察官による警備の厳戒態勢。街がピリピリした感じ。
久々に訪れることで東京の時間の流れの早さを体感。徐々に田舎人になっている自分を見つめ直します。

普段めったに外食をする機会がありません。
なので、お勧めのいいお店に偶然出会うチャンスがあるとついブログに書きたくなってしまいます。
昔、会社近くで見つける”ランチお勧めのお店情報”を同僚や上司と会話していた頃が懐かしく思えてくるのでしょうか。
ということで、昨日私が虎ノ門で見つけたお店のことを書きます。

虎ノ門近隣にお勤めの方達のランチタイム御用達を2つ発見。
◆まず1軒目
山形県の観光物産センター ”やまがたプラザゆとり都”の店内にある山形のそばそば処”庄司屋”東京店。
相席でないと席につくことが難しいようです。
官公庁に勤務の方が御用達の様子で、”サミットのこと”や”骨太”のことなど会話が耳に入ってきました。
 お勧めは”板そば”ということで、それを頂いてみました。シコシコしていて美味しかったです!!

 食後は店内でお目当ての漬物”晩菊”を購入しました。

◆そして2軒目。
日本一おかき処播磨屋本店東京店 の喫茶コーナー
東京の人間なので曙や柿山など馴染み深いので、関西のお煎餅のことは疎い私。
以前から気になっていたのですが。
店内購入で試食できるようですが、昨日は奥にある喫茶コーナーでランチ休憩のブレイクタイムを過ごされている方々の姿を裏側から拝見しました。
今回ご紹介するにあたりネットで検索。ライブドアグルメ情報に登場。
こちらはまだ試していないのですが、ネット検索をしてみると太っ腹なサービス。
試しにここを利用するといいのかもしれないですね。
半年後の次の機会に寄ってみたいです。

予想以上に虎ノ門で時間を要し、復路の高速バスの時間まで小一時間新宿の紀伊国屋書店で。
結局実家に寄れずでした。

依然として工房では木を活かす職人がセミオーダー品製作に打ち込んでいます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)