2008年5月15日

センターテーブル(メープル材)製作中

久しぶりに、新作のオリジナル家具の製作に入った木を活かす職人。
その家具とは ”メープル材のセンターテーブル”です。
 
 先日、このセンターテーブルの製作に入っていたのですが、私はその作業姿を殆ど撮らずにおり、
ようやく撮ったのは、組み作業の時でした。
maple_centt1.jpg
相欠き組みです。
maple_centt2.jpg
現在は塗装工程上にあります。
どんなセンターテーブルになったかは後日、ご紹介いたします。

 そして、工房では木皿製作に入りました。
過日来房して頂いたお客様からのご要望で、木皿の”初期作品”を意識したものが出来上がる予定です。
 製作者は、腕が上がって進化したつもりの木皿製品ですが、お客様のお好みで”初心に帰ること”でチェリーの木皿が
生まれることになります。
お客様からの率直なご意見を賜り、感謝しております。

無垢を使ったオーダー家具工房活木工舎


コメント

初めまして。
木皿で検索してこちらへたどりつきました!とっても素敵な木皿ですね♪
是非近いうちに我が家にも欲しいな〜と思っているのですが、、、重さはどのくらいなのでしょうか?
(手に持つものなので重過ぎても嫌ですが、私の場合軽過ぎても嫌なのです)
商品説明にgを加えて頂けると有り難いです。
新しい木皿も楽しみにしてま〜す!!

→ゆかちん様
 初めまして。当ブログにコメントをくださりありがとうございます。 
とても嬉しいです。
また、このたびは、とても貴重なご意見を賜り感謝しております。
>手に持つものなので重過ぎても嫌ですが、私の場合軽過ぎても嫌なのです
お気持ち良くわかります。
長くご愛用頂く為にも、手に馴染んでお使い易いことが前提。
樹種によって重さも変わりますので、大切なこと。反省しております。

 お客様がご検討になる際に必要は情報に対して、配慮が足りず申し訳ございません。
 直接お手にとって重さを感じながら、お求めになるお客様の姿を目にしていながら、
ネット通販においてこそ必要な、その重量の表示に対して意識が欠けておりました。(汗)
早速、明日計量して商品説明に記載します!!

 また、現在製作中の新作木皿は来週半ばに塗装工程を終え、商品撮影が可能になります。
ネット通販分として8枚~9枚UPする予定でおります。
少々お待ちくださいませ。
当ブログ共々、今後ともよろしくお願いいたします。

おはようございます
これは センターテーブルの足ですか?
綺麗な柔らかいラインですね

こんにちは
”メープル材のセンターテーブル”が出来上がりのブログを見るのが楽しみです♪
やっぱり木は良いですね♪
温かい感じがします(^^♪

→色々物語様
こんにちは。
>センターテーブルの足ですか?
厳密に言うと、上の写真は脚でもあり、下の写真は、垂れ止めと反り止めを兼ねている部材とのことです。

>綺麗な柔らかいラインですね
ありがとうございます。
今回はちょっとテイストが異なる雰囲気のテーブルになります。
coming soon!

→カーボン屋様
こんにちは!
ありがとうございます。
先程、実物を渡されました。
天然光の下で手づくり撮影キットでの商品撮影となりますので、
撮ったらブログに載せますね~。
coming soon!
商品詳細ページのデザイン変更を考えているのですが、商品の方が先に出来上がってしまったぁ(汗)
あやや~。

こんにちは。
無性に何かつくりたくなって、木工は、難しいので、
ジグソーパズルを買ってきました。
出来るかな。(^_^)

→あい様
こんばんは。
何ピースものなのでしょうか?
楽しんでください。
お料理もお薦めですよ~

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)