2008年5月 9日

工房の花便り 5月矢車草

 今から3年前。初冬に嫁いで半年程経ち、初めての春。
雑草だらけで、とてもお花が少ない工房の庭の手入れに着手しました。
萱やスギナの根深さに根負けせずに、立ち向かい、あちこちに花壇をつくりました。
 一応お断りしておくと、木を活かす職人なりに、山ツツジや芝桜などそれなりに植えてありましたが、雑草エリアの方が多いのです。

 手入れ始めた当初は、どうしても華々しさがかけている時期が発生します。
そうしたら、お隣から開花中の矢車草を頂くことになり、移植しました。
 そして、私は付近に複数種類はいったワイルドフラワーという種を蒔きました。
その翌年、少しだけ矢車草が咲きました。そして翌々年にあたる昨年も少しだけ咲きました。
そしてあれから、3年の今年の春先。
雑草のように芽を出し、その花が咲いた姿を想像して、刈り払い機をかけずに放置してみました。
予想通りに、咲き始めました。
080507yaguruma.jpg
咲いているエリアをご説明すると、工房の南側に矢車草ベルトが7m程あります。
草丈は40cm~100cm。2歳児がかくれんぼできる高さです。080507niwa.jpg種子が舞うと庭が矢車草で占拠されてしまうので、もうすぐ刈り払いをしなくてはいけないです。
今は、せっせと花を摘んで、花瓶に活けて楽しんでいます。
我が家の2歳児は昨朝、「保育園に行きたくない」と言い出しました。
でも、自分で矢車草を摘んで小さな花束を作ったら、「保育園に持っていく」と気持ちに変化が。
とても嬉しそうに移動中の車の中でブンブン花束を振り回しながら、登園しました。
小さな手に振り回され、しっかり握られて、しおれかかった花束ですが、その気持ちを汲んでくださった保育士の先生が花瓶に活けてくれたようです。


手づくりオーダー家具/椅子・スツール・木製雑貨通販の木工房活木工舎

コメント

ご無沙汰していますっ!

矢車草の花畑、素敵ですね。
3年間のお手入れが実りましたね。。。
花が咲いたのをみると、また来年もきれいに咲かせてあげようって
きになりますね。

前の記事の木のコースター、よいですね。
うちでも先日、木のマウスパットいただきました。
それまでは木製ではなかったのですが、木のマウスパット
使い始めると、木の温かさがよいです。

こんにちは。
何だか、春は過ぎて、初夏の臭いがしますね。
バナーも良い雰囲気ですね。(^_^)

こんばんは。

わがやも雑草だらけです・・。
きれいな花の咲く雑草もありますね。
でもやっぱり見栄えよくないです。
矢車草は、可憐な花ですね。
色も涼しげで、これからの季節いいですね。

→ツジワッチさま
コメントありがとうございます!!
>矢車草の花畑
そうです、そうです。花畑状態。←この言葉が出てきませんでした(汗)
>3年間のお手入れが実りましたね。
実は、手入れをしているラベンダーは一部冬越えで傷んだりしているのですが、
放置していた矢車草は、勝手に芽が出て…。
土壌に合っていたようです。
>前の記事の木のコースター
ありがとうございます。評判が良くて嬉しいです。
>木のマウスパット
きっと手に馴染んで、色味も変化して味わい深くなると思います。
私も欲しいなぁ~。

→あいさま
こんばんは。
>初夏の臭いがしますね
そうですね。そちらはいかがですか?
桜のあとは、新緑がまぶしくて初夏の足音が確実に聴こえてきます。
そよ風が気持ちいいのも、あと少し。
来月以降は、甲府同様で、日中は蒸し暑い夏が到来しそうです。
>バナーも良い雰囲気ですね。
ありがとうございます。
今回、構図的に上下のトリミングだけで、ぴったり収まり、自分でも気に入っています。

→うめちゃんへ
こんばんは。サーバー障害大変でしたね。
>でもやっぱり見栄えよくないです
増殖しなければ、雑草も花のうちと思えるのですが…。
根が太く深い雑草が増えてきたので、そろそろ刈り払い機の出動が間近に…。
>矢車草は、可憐な花ですね。
色が、ピンク、青、紫とあり、楽しめますが。
反面、繁殖力があるようです。風にのってあちこちに。。。。
これからの季節、セージやラベンダーなど青系が多くなりそうな我が庭です。

Kさ~ん~~~~!!がんばってね~~~!!胸に熱いものがこみあげて来るのを感じながらパソコンのキーを叩いています。

→サンセット様
ありがとうございます。
庭のbefore をご存知だから…。
是非、向日葵の時節お越しくださいませ!