2007年11月10日

ポータルサイトサミット新潟朱鷺市

先日11月7日に開催地が新潟県 弥彦温泉の”ポータルサイトサミット 20070新潟朱鷺市”に参加してきました。
全国の商工会や商工会議所を中心としたポータルサイト運営団体、サイト参加企業、関係者が一同に会して開催されました。今回の参加者は総勢220名強。全国から集まってきました。

活木工舎は、山梨県のポータルサイト 風林火山ビジネスネットに加盟しています。更に、韮崎市商工会のブログ研究会”AZAZU”の会員でもあることから、参加しました。
 
まだ幼い息子を夫に託してと、家族に無理を強いましたが、
”参加することに意義があり”。たくさんの方達と出会い、交流を図ることができました。

開催にあたり、実行委員の皆様のご尽力、また風林火山ビジネスネット・韮崎市商工会の運営者の皆様に感謝いたします。

(カメラは持参しなかったので、サミットの模様の写真は撮りませんでした。)
 当日は朝9時に、韮崎を出発。貸切観光バスで現地会場に向かいます。開催会場の弥彦温泉 ”四季の宿みのや” さんに、開会ぎりぎりに到着。
開会式典から始まり、基調講演、親睦大交流会までなんと時間は、14時30分~20時まで。
その後は、更に二次会を準備されてあり、部屋に戻る時間がありません。
 
 こういう場は初めてといっても、会社員時代に経験したことをすればいいので、思ったよりも苦になりませんでした。
 ただ、初対面で名刺交換とご挨拶をするだけで精一杯。親睦大交流会では、ご用意して頂いた食事も1/4しか食べられず。 それでも大人数で、ご挨拶できなかった方が多くいました。
 その思いがあり、二次会にも参加。会場に入ってわずか15分足らずで部屋を後にしました。(理由は、温泉を楽しんでから会場に戻る予定で大浴場へ。)
 そして、湯に浸かっては話し込み、足湯にしたりのぼせないように配慮しながら、女3人で3時間弱話し込み、結果長湯を楽しむこととなりました。
 大勢の方と短時間しかお話しができない環境下で、宮崎のあらんだまさんと甲府のしろくまさんとじっくりお話しが出来て、とても充実した貴重なお時間を過ごすことができました。
 東京生まれ、東京育ちのあらんだまさんとお会いできて、嬉しかった!
地方に移り住む、元東京人の、東京女の抱える悩みや葛藤を共有できて良かった。
 私は生まれも育ちも東京。男女雇用均等法施行以降に会社員になり、男社会の組織で社会人教育を受けて育ちました。
それが、どうやらこの地ではネックでしたが、私は私。
不惑すぎたのでもうこのまま突き進みます。そう弥彦のお湯に浸りながら決意しました。

 サミットご参加の皆様へ。
長湯で、他の方が私たちの所在がわからず、ご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。
 そして、"あらんだまさん"と"しろくまさん"を独り占めしてしまい、ごめんなさい!

  開催日翌日、帰路のバスの都合があり、短時間でしたが弥彦神社を散策できました。
せっかくなので、携帯電話で撮ってみました。(しろとびしていますが)
yahiko1.jpg
ちょうど菊祭りの会期中でした。
yahiko2.jpg
最後に私事ですが、母親不在を我慢してお留守番してくれた息子と留守を預かり、新潟に行かせてくれた夫に感謝します。

オーダー家具工房活木工舎 只今HPをリニューアル中です。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

トラックバック

» 新潟県朱鷺市サミット from 八ヶ岳の青い月2
地域ポータルサイトサミット2007 in 朱鷺市がいよいよ開催です この日のため... 続きを読む

コメント

サミットお疲れ様でした。

3時間もお風呂にて長話ですか??

すごいっす・・・(苦笑)

同部屋でした柏崎のシュークリームママです。

ブログ初めましてです!!

楽しかったサミットから二日が経過・・・

来週あたりから、サイトの見直しを考えています。

鉄は熱いうちに打て~~~

やる気だけは満々のシューママですが、

今後もどうぞよろしくお願いします。

お疲れ様でした。あらんだまさんの報告会がありますので楽しみにしています。

こんばんはっ!!
コメントありがとうございます♪
サミットではお世話になりました!(^^)!
お会いできて嬉しかったですっ!

それからリンクありがとうございました。
ブログのリンク、貼らせていただきました。
HPのほう、すみません!すこし待ってください。

あっという間の2日間、やらなければならないこと山積みで
いま、何から手をつけようか整理しているところです。

これからもよろしくお願いします♪

こんばんは

早速のコメントありがとうございました

そして先日の朱鷺市サミットではお会いできて嬉しかったです

これからも宜しくお願いいたします

3時間もお風呂で?
凄いですね~

こんばんは。
すごい熱気が感じられるサミットだったようですね。
それにしてもwoody-momさんの行動力には感心します。
遠くへ行くことができない仕事なので、行った気分にひたります。

こんばんわ~
初めてお会いしたのに、初めてではないような・・・
もっといっぱいお話ししたかった。
でも、お会いできてよかったです。
私からもwoody-momさんを送り出してくださった、旦那さまに感謝しておきます。
また、逢いましょうね♪

→あだっつぁん様
日帰り強行軍、お疲れ様でした。
参加できて良かったですね!

宿泊できたら、きっとあだっつぁんも人のこと苦笑して
いられないエピソードがあったかも~!!

3時間ですかぁ・・・・・(汗)
当日はお話できまして楽しかったです。
お互い、木工関係なのでがんばっていきましょうね。

今後とも宜しくお願いします。

→シュークリームママ様
いらっしゃいませ。
同部屋の皆様がお疲れのところ、
消灯せずに入眠を強いてしまい心苦しいです。
申し訳ございませんでした。
あまりお話しする時間がなく、失礼いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
あいさん経由で私と同年と聞いております。
旧新人類同士、お互い頑張りませう。

→かもめのヨーコ様
ありがとうございます。
湯疲れもあり、昨日はダウン気味でした。
あらんだまさんの報告会に出るかと思いますが、
魔女の会の入会を許可がおりました。
よろしくお願いいたします。

→ツジワッチ様
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
実はどこか私の友人と似ているので(年齢も、第一子の年齢も)
とても親近感が湧く理由がわかりました。
リンクの件、ありがとうございます。了解です。
>あっという間の2日間、
本当に夢のような時間でした。私もHPリニューアルが途中なので
まずはそこから頑張ります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

→bくま様
いらっしゃいませ。ご訪問頂きありがとうございます。
いつも加藤先生のブログのコメントで拝見していたので、
お会いできて嬉しかったです。
>3時間もお風呂で?
はい!いつも体質でのぼせるので、15分しか入浴できない私が
頑張りました。時計がなかったので、話に夢中で。
二次会を終えて入浴に来られた方に声をかけて
頂くまで、気がつかなかったです。

→うめちゃんへ
こんばんは。
>すごい熱気が感じられるサミットだったようですね
はい。湯気まで出ました。
>それにしてもwoody-momさんの行動力には感心します。
商工会でバスを用意して頂けたので、参加することが出来ました。
でも一番は夫のお陰です。私の性格の理解者です。
>遠くへ行くことができない仕事なので、行った気分にひたります。
そうですよね。生き物を育てると、特に農閑期にならないと遠出も難しいですよね。
(独身時代以来、久々の温泉旅館。夫には申し訳ないと思いました。)

→牧場娘様
こんばんは
>初めてお会いしたのに、初めてではないような・
私も、何だか旧知の方に会ったような不思議な感覚でした。
行きの道中で名簿を見たときから、嬉しかったです。
>もっといっぱいお話ししたかった。
あの部屋にいらっしゃったと後で、帰路のバスでコーイチローさんから
聞きました。知っていたら就寝せずにお邪魔したのにと残念に感じていました。
>旦那さまに感謝しておきます。
フォローありがとうございます。
>また、逢いましょうね♪
是非!よろしくお願いいたします。その日を楽しみに頑張りますね。

こんばんは
>女3人で3時間弱話し込み、結果長湯を楽しむこととなりました
 凄いですね
 絶対自分では無理です


甲府に入りました。明日から山梨シリーズです
旅はまだまだ続いています

→じょうねつ様
訪問&コメントありがとうございます。
当日はパネラーお疲れ様でした。
伝統を守りながらのお姿に感銘を受けました。
>お互い、木工関係なのでがんばっていきましょうね。
はい。ありがとうございます。嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

→加藤先生
お疲れ様です。
またまた長期戦で静岡に戻れないご様子。時節柄お風邪を召しませぬように。
>女3人で3時間弱話し込み、結果長湯を楽しむこととなりました 
はい。人生の中で記録を作った記念すべき1日となりました。
(私入浴15分以上できない体質なのです。)
きっと魔女の洗礼に必要だった長湯かもしれないです。(ウフフ)

サミットお疲れ様でした。
参加できなかったので、
皆さんの楽しそうな話が聞けてよかったです。

おはようさんです^^
ブログの方にコメント入れに来ました♪

サミット、カメラ持参でしたが、なんだか撮ってるのがもったいなくって。
いろんな出会いがありましたね。
これからもどうぞ、よろしく^^

おはようございます
サミットでは、あいさつだけに終わり、申し訳ありませんでした。
あの人数ですと、話す相手を絞らないと、良い情報交換が出来ないですね。(^_^)
私は、小竹さんなどから、貴重なお話しが聞けました。
今後ともよろしくお願いいたします。

サミットすごいイベントだったのですね~良い方たちとの会話はエネルギーになった事でしょう・

人と交わる事で人から光をあてられ、自分のかげを見つけることがあります。でも根っこは私は私・と思います。歩む主人公は私だから、今をどう変えていくかは人ではなく自分・光ある方へ・・こんな信念でいます。理解あるご主人様はあなたにいっぱいの光を下さっていますね・
お互いありがたい事ですよね~

こんにちは。
サミットお疲れ様でした。

サミット当日はゆっくりお話をする事も出来ず、すいませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

P.S. HP、ブログの相互リンクをよろしくお願いいたします。  リンク作業が終わったら、またお知らせに来ますね。 ^^

→弐代目設計屋さま
ありがとうございます。
是非、来年の静岡でのサミットには参加してみてください。
言葉では表現できない出会いがあります。

→きりんママ様
コメントありがとうございます!!お陰さまで設定を変更するきっかけになりました。
>なんだか撮ってるのがもったいなくって。
そうなんです。その思いがあって、一眼レフ持たずに参加しました。
>いろんな出会いがありましたね。これからもどうぞ、よろしく^^
皆様との、せっかくの出会いを大事に育みたいです。
こちらこそ、どうぞよろしく!!

→あい様
こんにちは。
>あいさつだけに終わり、申し訳ありませんでした。
いえ、いえ。山梨にお見えになることもおありなので、
またお会いできる機会もあると思っております。
>あの人数ですと、話す相手を絞らないと、良い情報交換が出来ないですね。
そうですね。限られた時間。
初対面のご挨拶だけでなく、情報交換やご意見を伺い方もいたので、
ご挨拶できず名刺交換することもままならない方もいました。
今後も皆さんとブログやmixiを通じて交流をしていきたいと思いました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

→匿名様
きっと文章から直感で、あの方だと想像していますが。
素敵なコメントありがとうございます。
>良い方たちとの会話はエネルギーになった事でしょう・
はい。新天地で自分の知り合いが皆無の場所で暮らし始めて、
夫といる時間が一番長い生活。久しぶりに人と出会うチャンスとなりました。
>人と交わる事で人から光をあてられ、自分のかげを見つけることがあります。
陰と陽ですか?高校時代にシスターが触れた聖書の言葉を思い出しました。
素敵な見方ですね。人と交わる事の大切さを今年は改めて感じました。
そしてその機会に恵まれた今年は、最高です。
>でも根っこは私は私・と思います。歩む主人公は私だから、今をどう変えていくかは人ではなく自分・光ある方へ・・こんな信念でいます。
わぁ。勇気がでます。自己信念を強く持っても、とかく環境変化に応じてくじけたりもします。
私もそのお考えに見習って、光ある方へ自分を導いていけるよう頑張りたいです。
>理解あるご主人様はあなたにいっぱいの光を下さっていますね・
はい。私を理解し、元気に明るく働き、生活し、生きていけるよう精一杯応援して協力してくれています。だからこそ、夫が創業した家業を一緒に盛り上げて行きたいと切に願うのです。
>お互いありがたい事ですよね~
はい。匿名様も感じておられることをこうしてブログで共有できて嬉しいです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします

→キッチンにいさん様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
(そちらのブログには以前から夫が時々読みにお邪魔していま~す)

>サミット当日はゆっくりお話をする事も出来ず、すいませんでした。 
実行委員でご多忙な様子で、お見かけはしていたのですが、
大交流会では見つけることができませんで、失礼致しました。
(mixiの加藤流にも参加しているので、ご挨拶しておきたかったのですが)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>P.S. HP、ブログの相互リンクをよろしくお願いいたします。
嬉しいです。ありがとうございます。是非よろしくお願いいたします。

サミット、お疲れさまでした。
女性のかたは、湯での交流が多かったみたいですね。
相模原の女性陣も、そう言ってました。
また、うかがいます。。。

→クロハチ様
こんばんは。
サミット、遠路運転お疲れ様でした。
>女性のかたは、湯での交流が多かったみたいですね。
当初、我々の3時間を苦笑されていましたが、相模原の女性陣は
2時間と50歩100歩のようでした。
まさに、裸のつき合いですね。

woody-momさん
何度かご訪問いただきありがとうございました。
ようやく、今日落ち着いてパソコンの前にすわっています。
お風呂の語らい、楽しかったですね。とても初対面とは思えない!
あそこで得たこと、宮崎の仲間に伝え発展させなきゃいけません。
距離は離れているけど、手をつないでいきましょね。

→あらんだま様
お疲れ様です。
出張から戻られたのですね。
>とても初対面とは思えない!
はい。ブログ交流の強さ、加藤流門下の絆を感じました。
>距離は離れているけど、手をつないでいきましょね。
よろしくお願いいたします。
物理的には遠距離ですが、宮崎の皆さんのブログにドンドンお邪魔し、交流を深めていきたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)