2007年11月 1日

赤い果実

秋は果樹が実る時節。
工房付近では見かけないザクロ。たわわになっていました。
ちょうど標高100m弱降りた地域です。
zakuro.jpg
リンゴは明野も産地です。
工房の付近では、茅ヶ岳韮崎線広域農道沿いに観光リンゴ農園があります。
apple1031.jpg
昨日、標高200mは下の別のエリアの韮崎寄りの場所で、
30本ほどの小さなりんご畑を見つけました。
収穫が残っているのは2本だけで、畑の他の木はもう収穫を終えていました。
明野は果樹が多い地域なのか、鳥害にも合わず、袋掛けもされず、きれいなリンゴでした。

工房の庭先に、冬場は野鳥にとリンゴの皮や芯を置くと、
ヒヨドリが訪れるのですが、今年はまだ食べ物が豊富なようで、遊びに来てくれません。
野鳥の声、高い木の上で響いています。冬になったらお越しください。お待ちしております。


欲しいイメージの家具が見つからないお客様。お気軽にご相談ください。
オーダー家具工房活木工舎

トラックバック

» 稲藁とリンゴのある田園風景 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
10/21 青森田子の田園風景:セミナーを終えて三戸駅に送っていただきます。 ... 続きを読む

コメント

こんばんは!!
>工房付近では見かけないザクロ。たわわになっていました。

ザクロ久しぶりに見ました!!
カメラで狙っていれば野鳥が撮れそうですね!!
うふふ・・!!w

こんばんは
 ざくろですか。
 素敵ですね

 実は、既に青森でリンゴを撮影していて予約投稿しています。

こんばんは。
見事なザクロですね。
私も、山に探しに行ってこよう。

→リモデ屋の若旦那様
>カメラで狙っていれば野鳥が撮れそうですね!!
そうなのです!
野鳥が飛び立っていきました。
でも、このザクロは住宅地の細い路地の角地にあって、
人家の視線を感じて、速攻で撮りました。(汗)

→加藤先生

青森りんご!!
葡萄以来、フルーツシリーズも
楽しみにしております。

次回、私は向日葵畑の会場地域のリンゴ園で
撮ってみようかと思っています。

→あい様

>私も、山に探しに行ってこよう。
今回のザクロは里というか、民家の庭先です。
東京でも民家の庭先の塀越しに、見かけたりしただけ。
 ご近所では庭木になさっていないですか?

私、山の野生ザクロはまだ見たことがないです。

ざくろもりんごも大好物です。

野鳥も狙ってますね。

そこを狙って、撮影してくださいね

ざくろもりんごもそれぞれ異なる赤ですが、青空に映えますね。
私も一月ほど前りんご園に行きました。(宮崎にもあるんですよ)
大きなりんごの木に赤い実がたわわ、うっとり~~でした。

→あだっつぁん様
>ざくろもりんごも大好物です。
お肌が綺麗な秘訣はそこにあるかも!
秋のフルーツ、いろいろあっていいですよね。

>野鳥も狙ってますね。 そこを狙って、撮影してくださいね
サンタにお願いするなら望遠レンズ!ってことで、無理なのです。
とりあえず望遠鏡でバードウォッチングです。

→かもめのヨーコ様
>ざくろもりんごもそれぞれ異なる赤ですが、青空に映えますね。
そうですよね!曇りの日に撮影したので、残念でした。
>私も一月ほど前りんご園に行きました。(宮崎にもあるんですよ)
>大きなりんごの木に赤い実がたわわ、うっとり~~でした。
材料の仕入れに行かれたのですか?ヨーコさんが直接厳選した材料で作る
コンフィチュール作りは、そこから始まるのですよね。