2007年10月28日

冠雪

台風一過で今日は雲がない秋空でした。
今朝、南アルプスの山々が更に冠雪しているのが、クリアに見えました。
午後になるとガスってしまい見えににくなるので、朝撮ってみました。
southalps10282.jpgsouthalps10283.jpgsouthalps10281.jpg八ヶ岳も冠雪が深まり、冬の足音が近づいてくるのを感じます。
 今日午前中、私は息子を連れて、清里で有名な北杜市高根町のやまびこホールに
出かけました。道中、往路は八ヶ岳が迫ってくるし、帰路は視界に入る富士山を
眺望しながらの運転は、とても気持ちが良かったです。
我が工房のある茅ケ岳も紅葉に染まっています。


家具職人の手づくり家具 オーダー家具木工房活木工舎

トラックバック

» 2007年紅葉だより① from リワーク職人は今日もひま?!
10月28日 昨日は嵐。今日は嵐の後の秋晴れ。 富士山や八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳も雪化... 続きを読む

» さまざまな方の個性と生き様を知る from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
岡山・相模原・岐阜:ブログで活躍する面々。そして、それを影から支援する方。 皆... 続きを読む

コメント

今日の天気は最高でした
くっきり浮いた山々に青い空 最高です
こうゆう景観や環境が私たちの宝です

綺麗に南アルプスの山々が写っていますね。
相模原も昨日とうってかわって、青空の綺麗な1日でした。

南アルプスは登ったことがないので、いつかは登ってみたいです。
今の体力では、夏山でも厳しいですが。。。

稚拙ブログ「きあい!?で子育て」を移行いたしました。
お手すきのときにご訪問くださいますと、幸いです。
http://www.kiai-de.net/weblog/

→八ヶ岳の青い月2様
こんばんは。
>今日の天気は最高でした
>くっきり浮いた山々に青い空 最高です
はい。パノラマで楽しめました。

>こうゆう景観や環境が私たちの宝です
そうですね。
このような景観に憧れもあり、住む決意をしたのですが、
本当、いいところに移り住んだと幸せに感じています。
将来もこの環境が保全されていることを祈念してなりません。
処分場建設のあおりで、夫が関わっている大豆畑にも、熊が出没するようになりました。

→kiai様
コメントありがとうございます。
町内の他の場所を移動すればもっと綺麗に見えるのですが…。
私達が毎日見慣れている大きさです。
(今もっているレンズではこれが限界です。)
>相模原も昨日とうってかわって、青空の綺麗な1日でした。
台風一過ですがすがしい日曜日になりましたね。
>南アルプスは登ったことがないので、いつかは登ってみたいです。
登山経験者なのですね。息子さんとご一緒に登れるといいですね。

ブログ移行おめでとうございます。のちほどお邪魔しま~す。

こんばんは
 秋田に入りました。
 
いやあ~、いい天気ですね
今日、昼間新幹線で静岡を出るときも悔しいくらいに
富士山がきれいでした!

→加藤先生

ということはnarumiさんの受講講座ですか?
>今日、昼間新幹線で静岡を出るときも悔しいくらいに
富士山がきれいでした!
久々のマイホームもすぐに出張とは、相変わらずご多忙ですね。
ということで、今日はアイカメラに焼き付けられたってことですよね。
秋田で天候恵まれますよう祈念しております。

こんばんは。

あだっつぁんです。

台風が去り、今日は秋晴れの一日でしたね。


MT4コメントできるようになりました。

ブログ再始動です。

今後もよろしくお願いします

綺麗な写真ですね 本物を見たいと思いました
雲ひとつない青空と山 
「ヤッホー」って言いたくなります
でも なんで 「ヤッホー」???

おはようございます。
割烹旅館室町の若女将「さくら」です。
八ヶ岳、すばらしい景色ですね。
恥ずかしながら私、富士山見たことないんです。
いつか八ヶ岳や富士山を登れはしませんが見に行きたいです。

→あだっつぁん様

台風の中、お疲れ様でした。
>MT4コメントできるようになりました。
ブログ再始動です。

よかったですね。
どうなさったかなぁと気にかかっていました。
私はMT4.01にして2回目の月曜日です。
奥が深そうなので、使いこなしていきたいですね。
お互い継続は力なりで頑張っていきましせう!!


→色々物語さま

ありがとうございます。
>雲ひとつない青空と山 
>「ヤッホー」って言いたくなります
わかります。わかります。
近年見慣れてきたら、言わなくなりましたが…。
やはり、まだリゾート感覚抜けずに、付近の山々を
眺望してしまう私です。
今日は、一転して雲が多い始まりです。

→さくら様
コメントありがとうございます。
申し訳ございません。表現が間際らしい文章でした。
写真は南アルプスです。鳳凰三山と甲斐駒ケ岳です。

八ヶ岳は昨日は撮らず…。次回掲載します。

>恥ずかしながら私、富士山見たことないんです。
いえいえ、気になさらないでください。
生まれ育った東京で、富士が見えること=遠くが見通せるくらい空気が澄んでいる日の象徴的な
意味合いが強い生活を40年近くしてきたので。富士が見えると嬉しくなるのです。
学校のベランダや、ビルやマンションの屋上や電車の車窓など、高めの場所から
西の方に眺めていた小さな富士が、みる方向が東に変わりましたが、
見える生活になり、ついはしゃいでしまいます。
私の楽しみ方は恐らく、山梨県民や静岡県民の方の富士を誇りになさっている気持ちとは、
ちょっと違う感覚です。
>いつか八ヶ岳や富士山を登れはしませんが見に行きたいです。
是非、機会がございましたら、当地の方にお越しくださいませ。
富士山、南アルプス、八ヶ岳がパノラマで眺望することができます。
でも富士山を堪能するなら、山中湖、河口湖方面がお勧めです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)