2007年10月25日

いわし雲

連日晴天続きの山梨・明野です。
週末に向けて、天気は下り坂のようで、今日は雲が多かったです。
満月も雲に隠れて朧月夜で風情があります。
秋空に見られるいわし雲を先日10月23日午後12時50分前に見ました。
急いで、カメラを持って外に出ました。
cloud_iwashi1.jpgまず一枚。この時点で午後12時51分。
cloud_iwashi2.jpgそして場所を変えて午後12時52分。lavender.jpgさらに移動して、庭にラベンダーと撮り。午後12時56分。
今年は異常で夏以来、このイングリッシュラベンダーは開花し続けています。
最初に撮り続けて撮り始めた場所に午後12時58分戻り、空を仰ぐと。cloud_iwashi3.jpgもういわし雲は消えていました。
いわし雲は巻積雲(けんせきうん)というそうです。秋に見られる上層雲。
秋の季語でもあります。


無垢材のオーダー家具工房活木工舎

トラックバック

» 福祉祭りに参加してきました。Part1 from よしむねのダンボール奮闘記!!
10月20日、韮崎中央公園で「福祉祭り」が開催されました。 「福祉祭り」では、毎... 続きを読む

コメント

こんばんは。
たしかに、イワシが群れているようにみえますね。
今となっては、高級魚の雲というわけですね。

>今年は異常で夏以来、このイングリッシュラベンダーは開花し続けて います

例年ならイングリッシュラベンダーの花はもう終わりなのですか?
ではいつもよりずいぶん長く花が楽しめたわけですね。

→うめちゃんへ

>今となっては、高級魚の雲というわけですね。
そうなんです。いわしの味りん干しが大好物な私には機会が減って哀しいです。

>例年ならイングリッシュラベンダーの花はもう終わりなのですか?
現在イングリッシュラベンダーは7株ありますが、2株だけ咲き続けています。他には9月に長雨が続いた時期1株枯れました。例年では6月~7月が開花ピークで、8月には新しい葉が成長しだします。樹高は伸びず、冬支度に向かい葉が銀色みを帯び、霜が降りる頃には葉が赤みを帯びて越冬準備に入るようです。実際そういう株が5株。フレンチラベンダーも葉だけで、成長を止めています。
去年は霜対策でこの時期にマルチしてみました。今年はまだ必要なさそうです。
>ではいつもよりずいぶん長く花が楽しめたわけですね。
8月には一旦開花時期を終えたはずが、細々と咲き続け、現在またラベンダースティックが作れる本数の収穫が可能な程狂い咲いています。
現在、ラズベリーも異常なほど、開花し夏季よりも収穫量が多いです。