2007年8月29日

活木工舎のラズベリー

オーダー家具工房の活木工舎の敷地には、ラズベリーの樹が10数本ほど植えてあります。
2年半前に木を活かす家具職人の親友A氏(群馬在住)から、
ラズベリーの苗木を分けて頂いたものです。
オレンジ色の実がなるタイプと赤い実の2種類の樹が混在しています。
828ラズベリー花
今年は7月から収穫が始まり、毎日5~8粒の収穫量なので、せっせと冷凍保存をして貯めました。
夏の収穫期は終りになりました。
しかし、昨年から秋に収穫を迎える樹が存在し、今年も期待できそうな気配です。
raspberryラズベリー実
花は咲き終えた樹もありますが、これから熟す実もあります。

さて今日は自家製ラズベリーで”ラズベリーのチーズケーキ”に挑戦しました。
今日は木を活かす家具職人の誕生日。
バースデーケーキに何を作ろうか迷っていたのですが、
本人から「チーズケーキ」とリクエストがありました。
チーズケーキといっても、レア、ベイクド、スフレなど色々あります。
せっかくなので新しいレシピに挑戦したくて、図書館で数冊借りてみました。
検討した結果、『4つの季節のシンプルチーズケーキ』(著:石橋かおり発行:主婦と生活社)掲載の、
”ラズベリーチーズケーキ”にピンときて作ってしまいました。
レシピではライチ酒のところをコアントローで代用し、鶏卵の量を減らすために、
土台となるスポンジはベターホーム出版の本のレシピで作りました。
ラズベリーチーズケーキ
慣れないことをするので、型からケーキを外すのに手間取り、
側面が傷ついてしまい不満も残りましたが、庭のスペアミントとラズベリーでトッピングをし、
手作りならではの贅沢を味わいました。
初めてのレシピに挑戦で、味の方も心配でしたが、今日の主役さんから、合格をもらいました。
ラズベリーはwikipediaで調べると市販は輸入品が大半の様子。
無農薬の自家製ラズベリーがある幸せを感じます。

コメント

ラズベリーの植物自身ははじめてみました

マクロで撮影するとよさげですよね

→加藤先生

>マクロで撮影するとよさげですよね
アドバイスありがとうございます。
次回、この樹の実が赤く熟したら、
手持ちの唯一のレンズ17mm-50mmで、マクロっぽく撮れるよう挑戦してみます。

おはようございます
木を活かす家具職人様、お誕生日おめでとうございます

”ラズベリーチーズケーキ”も美味しさそうでGoodです♪

FRPさんへ

おはようございます。
そして、ありがとうございます。
ほとんど、ほったらかしの状態ですが、
自家製天然素材を使い、
なおかつ手作りで作ってもらうケーキは、
絶対的な味は、別として(とゆうよりも、ケーキの旨いまずいは、私にはわからない。)
大変美味しく、うれしいものです。
2歳に満たない子供には、
その味はまだわからないようですが。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)