2013年8月26日

"ギャッベのある暮らし展"ご案内

中軽井沢星野エリア ハルニレテラス内 Artist Selection Gallery FlashPointにて
「"ギャッベのある暮らし展"ー太陽と大地と自然が育てたアーティストー 」が開催されています。
flashpointギャッベ展フライヤー1
2013年8月23日~9月23日 時間10:00~18:00

 イランの遊牧民「カシュガイ族」の羊毛を紡ぎ、草木で染色し、織りなす手作りの絨毯"ギャッベ"。
 素朴な伝統的デザインを厳選して展示販売されています。

 今回の展示では、ギャッベに合わせ活木工舎の椅子、ベンチ、カフェテーブル等が共演参加しています。

 是非、展示会場 フラッシュポイント軽井沢店までお立ち寄りください。

2013年6月27日

お仏壇製作 その後

工房では、お仏壇製作をしています。

 先日塗装を終えました。

 組み立てていない状態です。 今日は各構成ごとに撮影しました。
20130606od-o5.jpg
20130606od-o3.jpg
20130606od-o6.jpg
20130606od-o4hikizen.jpg

2013年6月 6日

お仏壇製作 

 引き続き工房では、お仏壇のオーダー製作の作業が続いています。

 昨日、箱モノの組み作業を無事終えました。
20130606od-ohako1
 今日はその組み終わった箱モノに、鉋がけやサンディングをしています。
20130606od-ohakokannagake

 


2013年5月22日

工房では お仏壇製作ー木取り

 久々の更新となりました。
 例年この時節は森は五月蝉で賑やかになるのですが、今年はまだのようです。
 その分、ホトトギスやカッコウ、ガビチョウの鳴き声が際立って耳に届きます。

 工房はフル回転でご注文品を製作しています。
 今は お仏壇の製作に入り、荒木取り、木造りの工程です。

20130522od-obutsudan1.jpg
20130522od-okidori.jpg
 


2013年4月18日

工房では ワゴン製作

 オーダー家具で、現在ワゴンの製作をしています。
20130418wagon1.jpg工程は、組み作業に入っています。
鉋を複数種使い分けながら仕上げていきます。
20130418kanna.jpgこれからホゾ組みの作業をしていく部材です。
20130418wagon2.jpg

2013年4月15日

春 花々

 ご無沙汰していたら4月も残り半分。
 工房では製作していた机と椅子の納品後、建具の引き戸の製作に入っていました。
 その様子を当ブログにご紹介せぬまま、本日納品し取付を済ませました。
  
20130415yamasakura.jpg  今、工房付近では山桜が満開です。
 例年よりも花々が早めに開花しており、庭先が華やいでいます。
 三つ葉つつじの花も盛りを過ぎ、そろそろ散り始める頃合のようです。
201304三つ葉つつじ
 青空で気持ちが良い時節です。
 但し、花粉症の私は工房の向かいにあるヒノキ林が恨めしくマスクが欠かせません。

2013年3月23日

工房では -ナラ材の机製作

 工房では、先日製作していたゼブラチェアの相方となるオーダーメイドの机の製作に入りました。

 画像は、脚組の部分の組み作業をしている場面から。

 天板以外の脚の構成部材
ナラの机お誂え脚201303deskfori2.jpg
いよいよ組みます。まずは接着剤を
オーダー机ナラ材製作組み場面玄翁で一気に水平にした脚に組み込み、垂直に脚を起こし、ハタガネで締めて組み込んでいきます。
オーダー製作机ナラ材組み作業2
ナラ机注文製作組み作業
 
ナラ机ご注文製作組み作業より
 天板を載せて確認し、この後は塗装工程へと移っていきます。



2013年3月22日

工房では  ゼブラチェア 組み作業

 庭では梅や連翹が咲き出しました。

 ゼブラチェアは先日 組み作業を終えました。

2013ゼブラチェア組み作業1組む前に接合部に接着剤のボンドをつけます。
2013ゼブラチェア組み作業2
手にしているのはピーナッツバターの空容器で、中に接着剤が入っています。

2013ゼブラチェア組作業玄翁 玄翁で組みます。



2013年3月18日

工房では -ゼブラチェア 製作

 陽気にようやく工房の庭でも梅が咲き始めだしました。
 今月は子供が学校でもらってきたB型インフルエンザの猛威で、家族間感染をしたり、風邪をひいたりと体調を整えるに気をとられていたら、すっかり中旬に入ってしまいました。

 普段、健康でいられることの有りがたさを身に沁みてきます。

 さて工房では ゼブラチェアの製作に入っています。
201303zeburachair1.jpg 椅子は構成部材が多いので あれこれと組むまでに準備をしていきます。
201303zeburachair2.jpg この部材にボール盤で穴を開ける加工をします。
201303zeburachair3.jpg
201303ゼブラチェアパーツ
部材として加工済みの姿です。

2013年3月 7日

祝!セーラーズバレンタイン受賞

現在 米国フロリダで開催中の
76th Annual Sanibel Shell Fair and Show to be held March 7, 8 and 9, 2013. において
日本セーラーズバレンタイン協会 代表の 飯室はつえ先生の作品が2部門において作品レッドリボン賞を受賞なさいました。

 今回の飯室先生の出品作品の全ての額製作は、活木工舎が請け賜りました。
 まるでプロジェクトチームの一員として関わることができ、とても思い入れ深い仕事となりました。

 詳細は 後日 日本セーラーズバレンタイン協会http://www.japan-sva.com/index.html をご参照ください。
 本日は速報として、お預かりしているコンクール出品作品の画像を掲載いたします。
 
 "Double Sailors'Valentine"部門 レッドリボン受賞作品

  Japanese Styleとして展開なさっている作品です。
 飯室先生の"和"の美を表現なさっているシェルアートの世界。 
 日本全国にある職人の技を活用なさって、さらに美しいハーモニーを奏でています。
 この額の材は"栃"。  
 絹目のような光沢がある杢と、真珠の輝きと呼応しあう印象を受ける作品です。
2013doubleshellforest.jpg "Traditional Single Sailors'Valentine"部門 レッドリボン受賞作品
 額 ウォールナット材
2013traditionalshellforest.jpg
mirage
額 ウォールナット材
2013mirageminishellforest.jpg2013miragelargeshellforest.jpg 万華鏡であり、さらにライトアップされ光を透過した貝の発色が素敵なシェルアートです。
 本日、国際電話で飯室先生からお聞きした話では、オリジナリティに溢れているミラージュの作品は、セーラーズバレンタインの本場であるアメリカの開催会場で注目を浴びている様子です。

 これらの作品の展示については 情報が入りましたらご案内いたします。
 日本セーラーズバレンタイン協会では小淵沢(山梨)・東京でも教室を開催なさっています。ご興味がある方は是非お問い合わせください。
 
 


 

2013年2月18日

ただいま工房では -TV台製作ー

 朝7時から雪が降り始め、4時間半で5cm程積もりました。
 
20130215snow.jpg
 工房ではテーブル製作と併行してTV台製作にも入りました。こちらもウォールナット材です。20130218tv.jpg 施主様への納品時期が迫ってきている為、連日作業をしています。

2013年2月15日

ただいま工房では -テーブル製作ー

 
 水曜に次いで、今日も午前9時過ぎから雪が降り始め、予報では夕方まで続く様子そうです。
 
20130215snowing.jpg ずっと工房は稼働している状態なのですが、私が撮影を控えていた為、様子があまりお伝えできず申し訳ありません。久しぶりに工房の様子をお伝えします。

 現在、テーブル製作のため、ウォールナット材の木取り工程に。
 
20130215arakitori1.jpg
 
 寸法を測り、材を横切り盤でカットしていきます。
20130215yokogiri.jpg

2013年2月10日

里山のスノーシュー体験

この冬は例年よりも降雪が多く、寒さに震えながら過ごしていました。
 いつまでも年末以来更新が滞っており申し訳ありません。  

工房に篭って家具製作に励んでいる夫に留守を任せ、週末は息子と一緒に雪と戯れたりしながら過ごしています。   
今日は里山でのスノーシュー体験をしてきました。  
場所は清里のキープ協会自然歩道。  
キープ協会運営の八ヶ岳ふれあいセンターで残雪の状態を確認し、クロスカントリーコースを歩くことにして出発し、途中ケネディグラウンドに誘われてそこからコースアウト。
他の季節と異なる風景に感じ新鮮さで面白かったです。
  2013ケネディグラウンド  レノックス野外礼拝所から軌道修正をはかり、カラマツ林の小径に合流し予定通りのコースに入りました。  
2013レノックス礼拝所結局2km強の距離をスノーシューで休憩を挟みながら3時間程歩いてきました。
ショートカットしながら新雪の感触を楽しんだり、獣道を横断したりとスノーシューの魅力を感じました。
2013スノーシュー体験 わざわざ雪が深い場所を歩きたがる息子。

 今回息子の分を利用したのですが、スノーシューは八ヶ岳ふれあいセンターにて有料貸し出しがあります。事前にお問い合わせして予約をした方が確実だそうで。
ちなみに子供用には危険なのでストックの貸し出しはなさっていないそうです。
 

2012年12月30日

年末年始

 年の瀬に1週間の間に2回積雪となりました。1回目22日は息子は早朝雪だるまを作りだし、雨に変わり断念した息子ですが、2回目の29日は雪かきに精を出してくれました。
 今年は寒さが厳しいことを感じることが多いようです。

 先週は冬休みに入った息子を連れて、南アルプス市にある桃源文化会館のクリスマスオルガンコンサートや、韮崎市にあるカトリック教会のクリスマスのミサに初めて参加してきました。
 低学年の小学生息子には所要時間が長く感じられたようで、来年は一緒に付き合ってくれるか微妙な反応でしたが、見識を広げてくれる機会になったようです。
  いよいよお正月モードに入っていくのですが、お陰様で弊舎工房は年内の営業は無事終えました。
 あらためてご挨拶いたします。
  
 平素よりご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
 旧年中は弊舎工房、オンラインショップをお引き立てくださり厚くお礼申し上げます。
 
 皆様におかれまして、健やかな良き新しい年をお迎えになられますようお祈り申し上げます。
 
 2013年1月4日より営業いたします。
 年が明けましてもよろしくお願い申し上げます。


2012年12月28日

氏神様のお社

 木を活かす職人の実家(群馬県)に祀ってある氏神様のお社を新しくすることになり、両親からの注文で製作しました。

氏神様正面正面
そして側面
氏神様お社側面
 

2012年12月13日

"クチュリエ 手しごとのよろこび 第3回"に出店します

 イオンモール甲府昭和にて、明日から3日間開催されるマルシェスタイルのクラフト展に出店します。

 弊舎は展示販売のみとなります。

 会期中お近くにお越しの折は、是非会場にお立ち寄りください。お待ちしております。

ioncouturier<詳細>

クチュリエ 手しごとのよろこび 第3回

手づくりで気持ちを伝えるX'mas

開催日時: 2012年12月14日(金)~16日(日) 10:00~18:00(最終日12/16 16:00迄)

場所:イオンモール甲府昭和 3F イオンホールA

出店内容

リネン、布小物雑貨、服、ウッドバーニング、キャンドル、木工、トンボ玉、ビーズアクセサリー、羊毛フェルト、陶芸、手づくりキット、手芸材料等

展示販売&ワークショップ開催

2012年12月10日

オーダー家具 サイドボード納品

 ウォールナット材のサイドボードが完成し、昨日お客様のご自宅に納品いたしました。

 室内の腰板の高さや色も合うように製作した経緯があり、実際に設置した際の納まりが良く製作者は安堵したようです。

オーダー製作サイドボード

 お客様のご希望なさる室内空間の有効活用を充分可能とするオーダー家具ならではの事例かと思います。

2012年11月27日

ウォールナット材のサイドボード製作中

 先日より、ご注文家具のサイドボードの製作に入っています。
オーダー製作サイドボード1以前、ウォールナット材を用いた家具製作のご注文を賜ったお客様からのオーダーです。
オーダー製作サイドボード構成部材1構成部材がいろいろ
オーダーサイドボード製作構成部材2傍で見ている私には部材の役割がこの状態では想像できず。 作業中の職人には質問はせず。
工程が進んで組む時の姿が楽しみです。


2012年11月17日

セーラーズバレンタイン受賞作品

  山梨県北杜市小淵沢にアトリエを構える シェルフォレスト 主宰の飯室はつえ様が 先月米国フィラデルフィアで開催された 2012 Philadelphia Shell Show (October 20 -21, 2012)に参加されました。

 このたび応募作品のうち2部門が第1位のブルーリボンを受賞、他部門では3位に入賞なさる快挙を遂げました。今回の受賞3作品のうち大会最優秀賞の作品に関しては日本セーラーズバレンタイン協会のHPをご参照ください。日本セーラーズバレンタイン協会HP活動報告に掲載されています。

弊舎では 次の2作品の八角形の額製作に携りました。作者である飯室様のご許諾を得ましたので当ブログにてご紹介いたします。

 ダブルセーラーズバレンタイン部門第1位ならび、審査員特別賞を併せて受賞された作品

[『KAIAWASE 貝合わせ』

2012シェルフォレスト飯室様作品貝合わせ  日本の貝合わせをテーマにされた作品です。

  雅な和を意識した色彩を 貝殻の天然固有色を多用して活かしながら世界観を表現されています。

そしてシングルセーラーズバレンタイン部門第3位を受賞された作品 『MIrage』(蜃気楼)

2012シェルフォレスト飯室様作品ミラージュ

 こちらは額内部に仕掛けがあるので、鏡に映った奥行き感が魅力的です。

 

 セーラーズバレンタインは立体物である貝を用いた3次元のアートです。画像ではなく、実際に作品を直接ご覧いただくとより一層その魅力がお伝えできるかと思います。

 現在 大会受賞作品全てを 小淵沢の アトリエシェルフォレストさんで展示なさっています。

 是非、お出かけください。  
 シェルフォレスト アクセス http://www.ne.jp/asahi/shell/forest/access.html

2012年11月 5日

ちぴっこぷれす~山梨県子育て応援誌~に掲載されました

 山梨県限定のミニコミ誌である「ちぴっこぷれす~山梨県子育て応援誌~」は、子育てに関する情報が満載です。 月刊誌なので、最新の乳幼児のいる家庭向けに親子で外出しやすい催事情報チェックには欠かせない頼もしい存在です。

 毎号組まれる特集もいろんな視点や気づきをくれます。図書館や公民館などで入手できるので毎月楽しみにしています。

 このたびご縁があって最新号の2012年11月号(№162)"特集メイドinやまなし"にて、弊舎を取りあげてご紹介くださった記事が掲載されました。

chibikkopress.jpg  お手に触れる機会がありましたら、ご高覧頂けると幸いです。

 誌面で紹介されているできるコかぐシリーズの商品 マルチ小椅子 ベビーサークルは、直営オンラインショップ"無垢クラフト"にてお買い求めいただけます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。